わりとはっぴぃ?
おてんば猫はっぴぃとの平凡な日々。
http://waritohappy.blog90.fc2.com/

 

 
「吊るし柿」 田舎の趣ある風景
  小さい頃からよく見た初冬の風情

はっぴぃママ、干し柿にチャレンジするの巻

フルーツ大好き!
ドリアン・・・以外はだいたい好き! もちろん、柿もです!! 

社長の柿の木が実をつけるようになったので、数日前に頂きました。
( ↑ このブログの植物担当として度々登場) 

30個位欲しいのですが…って言ったらこの量
かなり期待しているようです…プレッシャーだわ。

DSCF1651.jpg 

はーちゃんも初めて見る大量の柿に
くんくん集中しすぎて耳の角度がスゴイことに…。

DSCF1652.jpg

はーちゃんのおちりも柿みたい、、、あっ、GOMEN。
 
でも、何だか怪しい、四角いぞ・・・← おちりじゃなくって、柿ね。
私が想像していたのは縦長の渋柿…。

軽く洗ってホコリをおとしたらピッカピカ。

  DSCF1653.jpg

でも!やっぱり!! これは甘柿でした…U>ω<)

固いのは渋かったけど、よく熟したのは甘かった…。
熟してるのはそのまま食べることに…。
甘柿でも干し柿つくれるのかしら?ちょっと心配・・・(^^ゞ

皮を向いて強めのポリ糸でくくり
熱湯に数秒だけ沈めてお外に吊るしました。

  DSCF1655.jpg

大量すぎて、半分だけ。残りはまた後で。



そして、昨日残りの半分を。

普段の生活をとっても大事にされている
『こはる亭』 の 女将さん に、こはる亭流、干し柿の作り方伺いました!
いつも美味しそうに作られているのですもの。

皮を縦に剥くようです・・・ 四角いから縦に剥きづらい・・・( ̄Д ̄;)
ガクを取るようです・・・ でも、枝が切られていて吊るしずらい・・・( >Д<;)
そして、やっぱり、渋柿なのよね~U>ω<)ノ
でも、今度はガクをとって、竹串にさして干すことにしました。

   DSCF1656.jpg

はっぴぃ家の初めての干し柿づくり。
最初からつまづいてしましたが、
物は試しで、このまま様子を見てみます。

   DSCF1657.jpg
                                 こちらは前回の方

毎日揉むそうです。

成功か失敗か、数週間お待ちくださいませ。

DSCF1654.jpg 

その疑いの眼差し・・・。

まぁ、そう言わないでぇ~U>ω<;)
失敗は成功のもとって言うし…。ねっ!
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

干し柿をつくられてるなんてすばらしいですね。
おいしくできますよに・・・
はーちゃんかわいいおちりですね^^

そうそう、実家からおくられてきた庄内柿を
たべてたら、ヒカがお皿の柿の汁をきれいに
舐めてピカピカにしていたの~@@
meがトイレに行ってる間に^^;
びっくりしました。
ネコ健康的に大丈夫かしら食べさせてはいけない食べものに柿ってないよね???

NAME:まっきぃ | 2011.11.24(木) 20:28 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
干し柿作りなんて、凄いですねえ。軒先に吊るし柿、風情があって好きです。コマメですね。
はーちゃんも興味津々の様子、食べられるとよかったのにねえ。柿ってタンニンがあるので猫ちゃんには不向きかも、ですね。昔、桃を食べる猫を飼っていましたよ。
はーちゃんは転がして遊ぶのかな? ちょっと重いか。
どんな干し柿になるか楽しみです。成功するといいですね。

NAME:くそばば | 2011.11.24(木) 21:02 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^
私も二年前に近所のおばあちゃんに
干し柿の作り方を教えてもらいました^^
意外とうまくできましたよー
干してる柿を途中でモミモミするのは
種をつないでる繊維を破壊するためなんですってね
それで口当たりがすごく変わるらしいです
(私はモミモミしすぎて一つ破裂しました:;)
出来上がりが楽しみですね^^

NAME:にゃうわん | 2011.11.24(木) 21:14 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

まっきぃさんへ

ありがとうございます(^^♪
美味しくできるといいです。
でも、甘柿だったので、大丈夫かしら?

ヒカちゃん、柿の美味しいとこ
ペロペロしちゃったのですね!キャハハ!
油断ならないですね~( ̄ー ̄)ニヤリ
今調べて見ました。

http://www.geocities.jp/felineibd2003/dangers.htm
有害ってついてましたが…
種がダメのようですよ(*゚∀゚)ノ


くそばばさんへ

干し柿作り、初めてで…
甘柿ですので大丈夫か心配ですよ~(^^ゞ
数週間お待ちくださいませ。

柿や桃、調べて見ましたよ(*゚∀゚)ノ
http://www.geocities.jp/felineibd2003/dangers.htm
柿も桃も種がだめなようですね。
種は食べなかったですか?

はーちゃん…紐をつけたら
間違いなく転がしますね(;・∀・)


にゅうわんさんへ

にゅうわんさんも作ってみたのですね!
上手くいったのですね(*゚∀゚)ノスゴーイ!
それって渋柿でしたよね?(;・∀・)
ちょっと、そこが心配なのです…。

モミモミ大切ですね。
心を込めてモミモミいたしますわ☆(ゝω・)vキャピ
破裂しない程度ですね。
私もやっちゃいそう!!

もし、失敗しても
わらぁってゆるしてっ!(;・∀・)

NAME:はっぴぃママ | 2011.11.24(木) 22:06 | URL | [Edit]

 

可愛い干し柿

おはようございます
ま~ぁ!
可愛い干し柿が吊るされましたね^^
はーちゃんのお家も趣のある風景になりました
甘柿の干し柿の味
気になる~w

NAME:こはる亭 | 2011.11.25(金) 05:44 | URL | [Edit]

 

すげぇ~~(人´З`)
干し柿って作れちゃうものなのぉ~?
あなた、ほんっとマメねぇ~o(●´ω`●)o
渋柿で作るのは一般的なのねぇ~
でもでも、逆に甘い柿で作ったらもっと
甘くなるっちゃないとぉ~?
大量の柿の皮をむくだけでも大変そうっ
絶対美味しい干し柿が完成しますよ~♡
出来上がりが楽しみですねぇ~(*´ー`*)

はーちゃん、柿に興味深々で可愛い♡
おちりまでも柿になっちゃって、はーちゃんったら~♡
はーちゃん、美味しい干し柿出来るから
待っちょれ~~!!!

NAME:norori* | 2011.11.25(金) 07:59 | URL | [Edit]

 

へ~~~っそんな感じで作るんですね
出来上がりが楽しみですヽ(*´∀`)ノ

NAME:ぱてしぇ | 2011.11.25(金) 12:21 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

こはる亭さんへ

女将さん!
本当に丁寧に教えてくださり
ありがとうございました(・∀・)ノ
ベランダで風に揺れていますよ!

何だか、、、
甘柿って言うところだけが引っかかりますが…
このまま見守りたいと思います(ノ´∀`*)

甘柿の干し柿の味…
わかりませんね(^^ゞ


norori*さんへ

なんも、すごくないんです!
成功かどうか…味も…まだわからないですしーU>ω<)
その結果は数週間お待ちくださいね~!

マメコさんなのはnorori*さんですよ~(ノ´∀`*)
いつも、美味しそうな
パンやクッキー、そしてモンプランまでも!
尊敬しますよ!!

はーちゃんのおちり…
柿みたいな形になってたでしょ!にゃはは


ぱてしぇさんへ

そうなんですよー!!
こうやって作るみたいです!

渋柿を干すっていうことだけは
見たり聞いたりで知っていましたし
こちらではよく見る風景なのですが
チャレンジするのは初めてでした(・∀・)ノ

出来上がり報告しますね~!

NAME:はっぴぃママ | 2011.11.25(金) 12:53 | URL | [Edit]

 

へええええすごい!!柿自体もう何年も食べてない~!干し柿は子供のころ、、あ、いただいた和菓子に入ってたかな?
自分で作るなんてすごい!! もしや梅干とか味噌とか自家製ですか?

はーちゃんのお耳が面白くて笑いました!!

NAME:tomotan | 2011.11.25(金) 13:59 | URL | [Edit]

 

めっちゃ沢山の柿!!

皮を剥くの大変だったですよね(・_・;)
でも、こうして吊るされてると可愛いですね♪

甘柿の干し柿が、どーなるのか
めっちゃ楽しみです♪(☆ー☆)ワクワク

はーちゃんの確認中のお顔が、超可愛いですじょっ♪

NAME:うみ | 2011.11.25(金) 20:28 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

tomotanさんへ

柿ってアメリカは無いですか?
言われてみると、食べてるイメージないですね(;・∀・)

干し柿もなかなか身近にないと食べないですよね。
和菓子にはいっているのありますよね~!好きですヾ(*´∀`*)ノ
こちらは、必ず毎年誰かにもらいますよ。

梅干し?味噌?まっ、まさかー!!
でも、主人の実家は梅干し作ってくれるんですよ(*゚∀゚)ノ
あと、私が作ったのは梅酒くらいかな。


うみさんへ

沢山でした!
30個位おねがいしたはずが…(;・∀・)
大変そうだったので
半分づつやりましたよ!
そうなのです!
眺めていても何だか可愛いのです(*´∀`*)にゃは

甘柿の干し柿…
楽しみ半分、不安半分ですね(^^ゞ

はーちゃんのお耳、すごいですよね!

NAME:はっぴぃママ | 2011.11.25(金) 21:37 | URL | [Edit]

 

へぇぇー、なんか自分でもできそうな気がしてきた。
実はウチも柿をもらったんですが、横長の四角い柿と細長い柿が混ざってました。
細長い方は渋柿なのかなぁと思って後回しにしてたら腐ってしまった・・・。
今さらですが^^;

はーちゃん、真剣に柿をチェックしてますね。
真剣すぎてちょっかい出したくなっちゃう^^

NAME:ぷくぷく | 2011.11.26(土) 06:38 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

ぷくぷくさんへ

大丈夫ですよ!
きっと出来ますよ~(・∀・)ノ 
ってまだ成功したとは決まっていない私…(^^ゞ

細長いのは渋柿だったのですかね?
今日、食品売り場で柿の種類がついていましたが
いっぱいあるのでびっくりしました。
細長の柿は、渋抜きって書いているのも売っていて
もしかしたら、すでに渋を抜いてあるのを
くれたのかもしれないですね。

はーちゃんのチェックはいつも念入りです。
我が家の警備員ですから。
ちょっかい出したくなっちゃいますよね!

NAME:はっぴぃママ | 2011.11.26(土) 14:43 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

エライなあ~。干し柿にトライなんて凄いですね。
うちには甘い柿の木がありますけど、もう終わって
しまってますよ。

柿も干し柿も大好きですけど、作るのと取るのは
お任せな私です。
美味しく出来上がるといいですね。

NAME:夢かあさん | 2011.11.26(土) 18:42 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

夢かあさんへ

いえいえ、全然偉くないんですよ。
たまにはそんなのも面白いかな~なんて!

私も柿も干し柿も好きなのです(*゚∀゚)ノ
そして、柿の木を見かける度に
作ってみようかな~なんて思っていましたので(^^ゞ

ホント、問題は上手にできるかなんですよ~(-_-;)
どうか、見守ってくださいね~(^^♪

NAME:はっぴぃママ | 2011.11.26(土) 19:47 | URL | [Edit]


秘密にする

応援しています! カレンダーの売上金は保護猫たちの医療費 保護活動費等に使用されます。

カレンダー詳細、お申込みは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

はっぴぃママ

Author:はっぴぃママ
のんきなはっぴぃママが密かに綴る
捨て猫だったおてんば『はっぴぃ』に
振り回される愉快な日々。

 ☆はっぴぃ☆
誕生日:病院の先生の独断で
    2010年6月1日
性別:女の子
性格:お転婆どころかきかん坊
   なんでも興味しんしん

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画:投げてっ!

はーちゃん回転してます( ゚∀゚)o彡

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました ☆(ゝω・)vキャピ

小豆ちっくな はーちゃんのにくきゅう

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました (人´∀`).☆

次郎長さんの子分、三五郎でござんすっ!

kobuntibi.jpg

『Majestic CATS』のtaisho様と花ちゃん! ありがとうございました(ノ´∀`*)

このブログをリンクに追加する

はっぴぃな日々 (333)
うごくはーちゃん (11)
はっぴぃのもの! (64)
はーちゃんと特別な日 (33)
はーちゃんと雑貨 (53)
はっぴぃの作品 (21)
はーちゃんとお花 (40)
はーちゃんとガーデニング (28)
はーちゃんとお友達 (4)
震災のこと (15)
はっぴぃママ着物 (11)
はじめまして (2)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 わりとはっぴぃ?, all rights reserved.
