わりとはっぴぃ?
おてんば猫はっぴぃとの平凡な日々。
http://waritohappy.blog90.fc2.com/

 

 

予約投稿です。
            
干し柿作りの達人 『こはる亭』  『女将さん』 から
教えてもらった方法で前回のと数日ずらして作った干し柿です。

頂いた柿が甘柿だったので
渋柿で作るほうがやっぱりよさそうですね~。

DSCF1757.jpg
 

前回との違いは
ガクを取ったので串にさしました。
 ※女将さんのは枝付きなので串刺しではないです
縦に皮をむきました。 

DSCF1758.jpg 

え?
串焼き? 
見えないこともないけど・・・。

DSCF1759.jpg 

し、、失礼な。。。れっきとした食べものですぅ~ U>ω<)ノ

DSCF1760.jpg 

きみは 間◯平かっ?

DSCF1762.jpg 

アハハーン!気のせいだって・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

DSCF1763.jpg 

前回のよりほんの少し柔らかい気がする。。。

ド素人の私が推測するに
 時間差で作ったため、後からの柿が熟したと思われ
少し柔らかいのかもしれません。
でも、すっかり熟した甘柿はグジュグジュになるので
干し柿に向かないとすると、
やはり渋柿で作るほうが良いのかも…
と、勝手に判断しています。

来年はリベンジだわ! (・∀・)ノ


ブログ、クリスマスが終わるまでお休みします。
皆様、良いクリスマスを~(ノ´∀`*)

スポンサーサイト
 
 

Comment

 

おぉ~!!!
干し柿、見た目完全に売りものですねぇ~
前回よりも柔らかく出来たのですね^^
でも、、やっぱ渋柿で作る方がいいのかぁ~~( -`Д´-;A)

で、、はーちゃん?
串焼きって!!(ノ∀≦。)ノ
そげん言うから、ほら、お鼻に枝押しつけられるったいっ
いや?でもこれは、はーちゃんから来てるね(*´艸`)
やっぱ、かい~んだろうねぇ~(笑)

はっぴぃママさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^

NAME:norori* | 2011.12.22(木) 18:17 | URL | [Edit]

 

干し柿、すごいですね~!買うとお高いですよね(笑)^^;;
栄養豊富で体にもいいらしい♪
私も好きです^^美味しいですよね^m^

可愛いはーちゃんと素敵なクリスマスを~~~v-255

NAME:Chie Ito | 2011.12.22(木) 22:55 | URL | [Edit]

 

干し柿、すごーいです!
私大好きなんでしゅよー。。。ヨダレがっ
ジュネーブでは干し柿は食べられないなー。でも、ぱっぴいママさんの真似して私も頑張って作ってみようかしら???
そんな器用じゃなかった(T_T)。
ひとまず、私もお正月休みを利用して、日本にのんたん、のんパパのもとに帰りまーす!
はっぴいママさんもはーちゃんも、素敵なクリスマスを!
I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year☆

NAME:猫ちょうちん | 2011.12.23(金) 00:40 | URL | [Edit]

 

おお~。りっぱに出来ましたね。

昔、お鏡餅にのっかってたのを思いだしましたよ。
手間がかかるけど、でもなんだかいよね。季節を
感じられるし、植物の強さも感じられるし。

私は固いのもとろとろ干し柿も好きです。買うと
高いので作るのはいいことですよね。

NAME:夢かあさん | 2011.12.23(金) 11:04 | URL | [Edit]

 

はーちゃん
お鼻のかゆいのおさまったかなぁ??(笑

干し柿
めーーーっちゃ、美味しそうですよぅ♪
柔らかめも美味しいけど
硬いの、好きですぅ(〃▽〃)♪
濃いめの日本茶と味わったら・・・♪♪♪

素敵な、クリスマスを過ごして下さいねっ♪

NAME:うみ | 2011.12.23(金) 21:44 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

norori*さんへ

売りものに見えます?
はっぴぃママ調子に乗っちゃいますって~(^^ゞ
でも、まだまだ。固いし…。
来年はリベンジしますよぉ(*゚∀゚)ノ

はーちゃん、串焼きって失礼よね!(;・∀・)
しかも自分から鼻を押し付けて
かいーのしてるでしょ、やっぱり!

norori*さんも、素敵なクリスマスをお過ごしくだい。
メリークリスマス☆


千江先生へ

千江先生、干し柿好きなのですね!(*゚∀゚)ノ
栄養がギューッとつまってますもんね!
確かに買うと高いです~((;゚Д゚)
種類はちがうけどあんぽ柿なんか特に。

先生も素敵なクリスマスをお過ごしください!
メリークリスマス☆彡


猫ちょうちんさんへ

干し柿、簡単ですよ!
猫ちょうちんさんもぜひチャレンジを!
私もはじめてつくってみました。
大丈夫ですよ!
私も次はもっと上手に作って見せます(*゚∀゚)ノ

お正月、日本に?( ゚∀゚)o彡°
のんたんものんパパ大喜び!
一番嬉しいのはのんママだねっ!

メリークリスマス☆彡
そして良いお年をお迎えくださいね!


夢かあさんへ

ありがとうございますっ!
立派ですか?
見かけはいいんですよねぇ~U>ω<)
来年は味も固さもいいものを
必ず作って見せますよ~!

夢かあさんは固いのも柔らかいのも
どっちも好きですかぁ(*゚∀゚)ノ
それぞれに美味しいですもんね!

NAME:はっぴぃママ | 2011.12.23(金) 22:17 | URL | [Edit]

 

おおー!干し柿!今回のは成功!?
本当は、最初甘い柿で作られたと聞いて・・・
大丈夫なのかな~~?と思っていました。
でもでも、美味しそうな串焼き干し柿じゃないですか~~! ←打消部分ごめんなさい^^;
すごいですっ!

はーちゃんもぽりぽりしちゃう干柿♪
干柿が食べたくなってきました♪
明日クリスマスケーキと一緒に買って来ちゃおうっと♪

はっぴぃママさん、旦那さん、はーちゃん、良いクリスマスを~~♪

NAME:fm_nekoneko | 2011.12.24(土) 00:10 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

fm_nekonekoさんへ

失敗まではいかないけど
まだまだ、自分が納得するものじゃないから
半成功かな? 串焼き干し柿!!
来年は渋柿でリベンジしてみるつもり(*゚∀゚)ノ

干し柿とお茶最高ですよね!

旦那さんとふぅちゃん、みぃちゃんと
良いクリスマスをお過ごしくださいね(*゚∀゚)ノ
メリークリスマス☆彡

NAME:はっぴぃママ | 2011.12.24(土) 06:32 | URL | [Edit]

 

Merry Christmas!

おはようございます
干し柿完成したのですね^^
お味はどうでしょうか?

はーちゃんのお鼻「かぃーの」が超うけです!

はっぴぃママさん
いつも応援コメありがとうございます
感謝しています
はーちゃんとはっぴぃママとご家族に
素敵なクリスマスでありますように♪

NAME:こはる亭 | 2011.12.24(土) 07:14 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

こはる亭さんへ

女将さん、メリークリスマス☆彡

お陰様で、干し柿完成です!
が、固くてしないですU>ω<)ノ
でも味は干し柿ですよ、もう少し甘みが欲しいかなぁ。
やっぱり、渋柿でやるほうがよさそうですね。
来年はリベンジしてみせますからね!

こちらこそ
本当にありがとうございます!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね( ゚∀゚)o彡°
メリークリスマス☆彡

NAME:はっぴぃママ | 2011.12.24(土) 17:26 | URL | [Edit]

 

はーちゃんの、
「串焼き~~」には大笑いしちゃいました~(>▽<)
こりゃこりゃ、はーちゃん。。。
これはね、きっと何かの物体を木に差したオブジェなんだよ~・・・
って、違ったかしらぁ~~(笑)
。。。来年のリベンジ、楽しみですね♪

よいクリスマスを~~~~☆*Merry X'mas*☆

NAME:taisho | 2011.12.25(日) 09:23 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.12.25(日) 09:26 | | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

うみさんへ

お返事遅くなってごめんんさいですっ U>ω<)ノ

はーちゃんのかいーのおさまらないようです。
うみさん掻いてくれる?

干し柿美味しそうですか?
見た目よりしないですよ…( ̄Д ̄;)
硬い干し柿好きなのですね!
やっぱり、干し柿はお茶ですよね~!

うみさん!
メリークリスマス☆彡


taishoさんへ

はーちゃん失礼しちゃうでしょう?
串焼きって…
え~!何かの物体のオブジェ…( ̄Д ̄;)
まっ、それが一番近いですね…。トホホ
硬くてしないオブジェですよ~(^^ゞ
来年のリベンジ、見ててくださいね!

taishoさん!花ちゃん、旦那様
メリークリスマス☆

PS 然大丈夫ですよ~ん(*´ω`*)ノ

NAME:はっぴぃママ | 2011.12.25(日) 15:05 | URL | [Edit]


秘密にする

応援しています! カレンダーの売上金は保護猫たちの医療費 保護活動費等に使用されます。

カレンダー詳細、お申込みは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

はっぴぃママ

Author:はっぴぃママ
のんきなはっぴぃママが密かに綴る
捨て猫だったおてんば『はっぴぃ』に
振り回される愉快な日々。

 ☆はっぴぃ☆
誕生日:病院の先生の独断で
    2010年6月1日
性別:女の子
性格:お転婆どころかきかん坊
   なんでも興味しんしん

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

動画:投げてっ!

はーちゃん回転してます( ゚∀゚)o彡

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました ☆(ゝω・)vキャピ

小豆ちっくな はーちゃんのにくきゅう

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました (人´∀`).☆

次郎長さんの子分、三五郎でござんすっ!

kobuntibi.jpg

『Majestic CATS』のtaisho様と花ちゃん! ありがとうございました(ノ´∀`*)

このブログをリンクに追加する

はっぴぃな日々 (333)
うごくはーちゃん (11)
はっぴぃのもの! (64)
はーちゃんと特別な日 (33)
はーちゃんと雑貨 (53)
はっぴぃの作品 (21)
はーちゃんとお花 (40)
はーちゃんとガーデニング (28)
はーちゃんとお友達 (4)
震災のこと (15)
はっぴぃママ着物 (11)
はじめまして (2)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 わりとはっぴぃ?, all rights reserved.
