わりとはっぴぃ?
おてんば猫はっぴぃとの平凡な日々。
http://waritohappy.blog90.fc2.com/

 

 
はーちゃん、ヒーターの前で夕方寝です。
少しずつ、暖かくなったとはいえ
まだ寒い日は朝晩ヒーターの前。

         ※でも昨日から急に暖かくなった事実はほっときます。

DSCF4219.jpg 

そうそう、お得意のこのポーズ( ̄ー ̄)ノ

DSCF4221.jpg  

近づいたら・・・

DSCF4223.jpg 

起こしちゃったね。ごめんね。

DSCF4225.jpg 

何だか、寝ぼけ顔のはーちゃんデス。

DSCF4226.jpg  

身体、でかっ!!
意外とぽっちゃりちゃんなのです(∀`*ゞ)テヘッ



・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*


げいじゅちゅしゃくひん、つくったでしゅよ~!!

と舌を噛みそうなはーちゃんですが
題して  
       「富士山からおむすびころころ」

DSCF4229.jpg

   
                                       by はっぴぃ


世界文化遺産に登録された富士山を祝して
てっぺんからおむすびを転がしてみたようです。

はーちゃん、すごいぞー!

DSCF4230.jpg 


親ばかにお付き合い頂きありがとうございます~。

 

more

☆追記☆

お茶の青年部に所属してるのですが、年に4、5回行事があります。
自由参加ですが、匂い袋作りに参加してみました~!

昔から続く線香屋(兼葬儀屋さん)の面白ろおじさん(専務)が
材料の説明、歴史からうんちくまで、そして線香屋の裏情報なんかも
楽しく話してくださいました。

白檀や沈香、桂皮(シナモン)などの香木を計8種類

DSCF4237.jpg

香りがとぶ順番もあるみたいで
一週間ごとに香りが変わるそうなんですヽ(^。^)ノ

香りがなくなってきたら、炭の上に香木をおいて香りを楽しむ方法の
お香として最後まで楽しめるということでφ(゚Д゚ )フムフム…

スポンサーサイト
 

Comment

 

まあ、はーちゃんたらヒーターの前で爪とぎでまったりですか。

日中は暖かいですが朝晩はまだ寒いですから、はーちゃんは
ヒーターの前を独占なのかな?。
うちは暖房器具が好きではないので、こんな素敵な姿は
見られません。

エアコンもヒーターも嫌い、困った贅沢者です。

匂い袋って奥が深そうですよね。
うちの旦那さんはお香が好きで詳しいですけど、
私はお任せで・・・。でも香りは好きになりました。

NAME:夢かあさん | 2013.05.22(水) 23:03 | URL | [Edit]

 

はーちゃん、よく伸びていますね~☆
我が家では、シュワッチ寝と呼んでいます(^m^*)

ゲージツ家のはーちゃん、ホントに凄いですよ~!
その日本画的センスにびっくりです~~☆
でも・・・・・・何故に、紐がご飯に入っているのかなぁ~(^Ⅲ^*)v

可愛い匂い袋♪
今、江戸物の小説を読んでいて・・・・
その中には、「匂い袋を作って一儲けしたお武家の奥様」が出てくるんです。
思わず、それを思い出してしまいました(笑

NAME:そばかすクルル | 2013.05.23(木) 00:05 | URL | [Edit]

 

しゅごいしゅごい
とうとう世界遺産にまで挑戦とは
はーちゃん 留まるところ知らず?


NAME:茶丸ハハ | 2013.05.23(木) 10:25 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

夢かあさんへ

はーちゃん、まったりですよ~ヽ(^。^)ノ
ここ数日はヒーターを消していますが
また梅雨入りすると
ヒーターの前で前ならい寝でしょうね~。

まぁ!!なんとお嬢さん!!
暖房器具を好きじゃないなんて!
珍しいですよね~!(゚д゚)!

そして旦那様、お香がお好きなんて粋です☆
気分に合わせてお香をたくのもいいですね!
匂い袋つくりとっても楽しかったですよ~(^ω^)


そばかすクルルさんへ

はーちゃん、伸びきってますよ~。
あはは!
シュワッチ寝いいですね~(・∀・)ノ

はーちゃん、すごいです?
でしょでしょー!! ←親ばかですね( ̄ー ̄;)
ご飯のところに猫じゃらしや紐を持っていって
食べる癖があるんですよ~。
で、おもちゃとカリカリを交互に噛むんです。
猫じゃらしはあっという間に悪くなります~(;´д`)トホホ…

匂い袋、昔から親しまれていたのでしょうね。
クレオパトラも楊貴妃も
香木を楽しんだと仰っていました。
一儲け! したいわ~~っ!


茶丸ハハさんへ

しゅごいですか?
にゃはは~(*´∀`*)びっくりでしょう!

はーちゃんは一体
作品を作りながら何を思っているんだろう??
ホントにそう思います。

留まりませんよ~。
さらにパワーアップだそうです( ̄ー ̄;)

NAME:はっぴぃママ | 2013.05.23(木) 12:42 | URL | [Edit]

 

こんばんは~♪

はーちゃんのこの寝姿、とっても可愛いよね(=´∇`=)
隣にごろんとして、同じポーズで寝てみたい!

はーちゃんの新作、もかくき最初梅干し転がっているかと
思ったよ(* ̄m ̄)プッ 失礼しました!おむすびでしたか!
それにしてもいつも斬新だね~☆

1週間ごとに香りが変わっていくなんて、なんだか不思議!
和の小物ってとってもかわいいよね~。チェックや水玉、花柄も
好きだけど、最近写真の袋のような柄にも心惹かれます!

NAME:もかくき | 2013.05.23(木) 19:22 | URL | [Edit]

 

うおっ!はーちゃん、お手手長ーいっ♪
ぽぽぽ・・・ぽっちゃりは、チャームポイントだよね^^;

はーちゃんの富士山!きっと横山大観もビックリですよ♪
クロのラインに斬新な赤のお結び!
ジャパンモダニズムを継承した作品ですなっ。(と髭を撫でながら言うイメージで)

匂い袋だなんて、お花・お茶などなど
はっぴぃママさんすごく素敵な和の事をなさってますよね♪
奥の深い和の世界。
私はこういった匂いがちょっと苦手なのですが、
巾着とかお道具が可愛くて売り場をウロウロしてしまいます^^;
(お茶の心得もないのに、なつめが可愛くって可愛くって・・・でも高いから買わないっ。)

NAME:fm_nekoneko | 2013.05.23(木) 20:19 | URL | [Edit]

 

コメントありあがとうございます!

もかくきさんへ

私もこの前ならい寝大好きです☆
隣で寝てみてーーーっ!
でもリラックスな姿勢ではないよね~Σ(゚◇゚;)

おぉ~!梅干しもいいですね~!!
赤いお結び=お赤飯ってことでお願いします~☆

匂い袋、香りが早くとんでしまう香木があるので
少しずつ変わるみたいですよ。
私も小花や水玉とかストライプなんか大好きです☆
和のホンワカした柄もいいのですよね~。
この袋はいっぱいある中、一瞬で決まりました(*´∀`*)ポワワ


fm_nekonekoさんへ

この体勢になるとお手手が長ーいのですよ♪
普段は短く見えるのはどっかに隠してる??

横山大観もびっくりでしょーー!
赤いお結びは片岡球子を思わせる色使い。
富士山3大画家ってか?にゃは(・∀・)ノ

そうそう、私も和の布ものとか大好きです。
手ぬぐいとか風呂敷とか手軽なもの(^ω^)
なつめ~良いですよね。蓋裏の内側に絵が描いてあったり☆
紅茶のパック入れたりなんかしてもいいと思うの。
和と洋の融合?(でも高いから買わないっ。) (∀`*ゞ)テヘッ

NAME:はっぴぃママ | 2013.05.23(木) 22:11 | URL | [Edit]

 

はーちゃんお手手がぴーんと伸びてるね
前ならい寝かわいいね~♪
あらほんと細いイメージだったけど意外とぽっちゃりさんだ~(^^)

はーちゃんの新たなげいじゅちゅしゃくひんが出来上がりましたね
今回は富士山がテーマなんてすごいよ!!

かわいい匂い袋作られたのですね
色も柄もとってもかわいい~♪
一週間ごとに香りが変わるなんて不思議だわぁ(^^)

NAME:はるる | 2013.05.24(金) 23:47 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

はるるさんへ

得意の前ならい寝ですよ~(*´∀`*)
ビーンとお手手が伸びきっちゃってます!
あ?やっぱりぃ?分かっちゃう?
お顔はちっちゃいんだけど
身体はぽっちゃりなんです(∀`*ゞ)テヘッ

はーちゃんのげいじゅちゅしゃくひん
以前はるるさんが楽しみと言ってくれたので
はーちゃん張り切ってるんですよ~ヽ(^。^)ノニャハ

匂い袋作り楽しかったです~☆
8種類の中で早く飛ぶ香りがあったりするので
ちょっとづつ香りが変化するようですよ(^ω^)

NAME:はっぴぃママ | 2013.05.25(土) 20:26 | URL | [Edit]

 

はーちゃん
前ならえでウトウトって、寝ずらくないのかな?
頭が重くって、ぐっすりできないんじゃないかな(笑)

うちのニャンは、何にでも枕にして
片前足だけ、小さい半分前にならえみたいにやってるよ
でも、顔は半分・枕に突っ伏してますけど(>_<)

はーちゃんの芸術って、スゴイね
ダイナミックな芸術になってきたし
次回はどんなのできるか楽しみしてますよ

匂い袋...
匂いが1週間ごとに変わるって、奥深いですね
京都・四条でもお香屋さんの前を通ると
なんかホッって気持ちになります(^^♪
作ってみたいと思いました



NAME:メタボ猫 | 2013.05.26(日) 13:28 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
はーちゃんの寝姿は両手を前にピ~ンですか。
お手手を出しているのって、何か可愛いですよね。
なーは片手です。寝いいのかなあ?

はーちゃんの作った富士山も、世界遺産に登録してくだちゃい、って言うのはどうですか?

NAME:くそばば | 2013.05.26(日) 17:50 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

メタボ猫さんへ

猫ちゃんって、こんな寝方で大丈夫?
っていう寝方しますよねヽ(^。^)ノ
はーちゃんのこの寝かたは
ちょっと居眠り程度しょうか?
爆睡したいときは場所を変えてますよ。

はーちゃんの作品、笑えるでしょう(・∀・)
次回の渾身の作をお楽しみに~!!

メタボ猫さんの地域は本場ですものね~。
今回の香木も松栄堂さんからと仰ってました。
ぜひ、メタボ猫さんも作ってみてください。
一時間でできましたよっ!


くそばばさんへ

はーちゃんの両手を前にピーンは
どうですか?
人がやったら苦しそうなのに
猫ちゃんがやったら可愛いんですよね~(・∀・)

なーちゃんは片手なのです?(*´∀`*)
わかります~!!
はーちゃんもそれもしますよ!

おぉ!
はーちゃんの富士山も
登録お願いしちゃいましょうか!
ってところでユネスコでいいのかな?(゚∀゚)?

NAME:はっぴぃママ | 2013.05.27(月) 06:18 | URL | [Edit]

 

 お~伸びてる伸びてる~気持ち良さそうね~^^

ここんな無防備な姿でく寛げるなんて、幸せなもんだ~いつ何時、何が起きるかわからないって言うのに、こんなのリラックス~いいことだよね!
大事にされている証拠ね。

NAME:まめはなのクー | 2013.05.27(月) 07:48 | URL | [Edit]

 

はっぴぃママさんお久しぶりです^^
アコヒカまっきぃです^^
久々におじゃましたらはーちゃん大きくなりましたね^^
ごめんなさい。ウチのアコヒカも実はかなり大きくなりました^^
は~ちゃん、富士山からおむすびころころすばらしいです~^^
匂い袋いいなぁ~^^
修学旅行で薬師寺のお坊さんがつけてた香りがすごくよくて
さがしまわったけど結局なかった思い出あるの。
最期まで楽しめるのいいね^^

NAME:まっきぃ | 2013.05.27(月) 18:00 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

まめのはなクーさんへ

のびのびたですよ~
おやじギャグですみません(ノ∀`)タハー

無防備なはーちゃんですが
地震がきたり、ピンポーンがなると
さーって誰よりも早く
ベッドのしたに逃げ込みますよ…( ̄ー ̄)ニヤリ

大切な命を大事にしているのは
クーさんちも一緒です(*´∀`*)
クーさんちのみーんな幸せですよ~!
だからボクチンも頑張れる!


まっきぃさんへ

わぁ~!お久しぶりです~!
はーちゃんおっきく!しかも黒く
なっちゃったでしょう~!(∀`*ゞ)

アコヒカちゃんも大きくなったですって!
6キロですって!!
ヒカちゃん育ちすぎですよ~。
でも、前ならい寝してましたね☆

匂い袋に同じ香木を入れているのに
隣の方たちとくらべっこしたら
量の違いで少し香りが違いました。
そのお坊さんももしかして
自分のオリジナルを作られてる…?(・∀・)?

NAME:はっぴぃママ | 2013.05.27(月) 21:37 | URL | [Edit]

 

まだヒーターが必要なんですね~。←コタツ出しっぱなしのヤツに言われたくないですよね
・・・あっ、でも一週間前の記事。。。(^^;)
もうしまわれちゃったかな?
上から見た「前へならえ寝」、はーちゃんの模様がバッチリ見えて、良いお写真ですね~♪

今回のネコザイルな活動、すごいわっ!!!
赤いおむすびって、何味なんでしょ?←そこかよっ
それにしても、綺麗~に稜線に沿って置かれていますね。
こりゃあ絶対ころころ転がってますわ。
ちょっと細身の富士山は、浮世絵を彷彿とさせます。

匂い袋、袋の生地がかわいいですね~。
一週間ごとに香りが変わるなんて、フシギだし楽しみですね♪
この記事を書かれてからそろそろ一週間ですが、
いかがでしょ、香りは変わってきましたか?(^^)

NAME:夕霧 | 2013.05.28(火) 14:47 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

夕霧さんへ

まだまだヒーターははずせません。
梅雨時期はやませで、かなり寒いんです。
この前ならい寝
はーちゃんの模様もてっぷり加減も
よく見えるでしょう~( ̄ー ̄)ニヤリ

ネコザイルなはーちゃん
お結びの味ですか?
世界遺産登録おめでとでしゅ~ってことでお赤飯?
葛飾北斎が生きていたら喜んだでしょうね~!

匂い袋、作ってきたときよりも
辛いような香りになってる気がしますよ~。
そして、みんなで同じ材料なのに
みんな違う香りなんですよ~ヽ(^。^)ノ

NAME:はっぴぃママ | 2013.05.29(水) 12:45 | URL | [Edit]

 

はーちゃん これまたタイムリーな富士山!!
上手に作ったね~
赤いボールはお日様かな?
そっか。 頑張って頂上まで登ったら
美味しいご飯を食べられるのね!
山登りの何が面白いの~ ヘリコプターで
行けばいいのにぃ とか言ってるにゃうわん
大反省(-"-)

このにおい袋 またまた可愛い^^
最後の最後まで楽しめるというのが
温かくっていいねー
物を大切にする昔ながらの知恵だねーー

NAME:にゃうわん | 2013.05.29(水) 19:50 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

にゃうわんさんへ

おぉ~!! お日様も良かったね~!
富士山もタイムリーだけど
エベレストからおむすびころころ
でも良かったかな~( ̄ー ̄)ノ

私も山登りなんて絶対無理!!
ちかくの丘も無理。。。ダヨ
大反省(-_-;)

におい袋可愛いでしょう~!
この柄は一目ぼれで
一瞬で決めちゃいました☆
にゃうわんさんはアロマの達人だよねっ!

NAME:はっぴぃママ | 2013.05.29(水) 20:31 | URL | [Edit]


秘密にする

応援しています! カレンダーの売上金は保護猫たちの医療費 保護活動費等に使用されます。

カレンダー詳細、お申込みは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

はっぴぃママ

Author:はっぴぃママ
のんきなはっぴぃママが密かに綴る
捨て猫だったおてんば『はっぴぃ』に
振り回される愉快な日々。

 ☆はっぴぃ☆
誕生日:病院の先生の独断で
    2010年6月1日
性別:女の子
性格:お転婆どころかきかん坊
   なんでも興味しんしん

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画:投げてっ!

はーちゃん回転してます( ゚∀゚)o彡

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました ☆(ゝω・)vキャピ

小豆ちっくな はーちゃんのにくきゅう

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました (人´∀`).☆

次郎長さんの子分、三五郎でござんすっ!

kobuntibi.jpg

『Majestic CATS』のtaisho様と花ちゃん! ありがとうございました(ノ´∀`*)

このブログをリンクに追加する

はっぴぃな日々 (333)
うごくはーちゃん (11)
はっぴぃのもの! (64)
はーちゃんと特別な日 (33)
はーちゃんと雑貨 (53)
はっぴぃの作品 (21)
はーちゃんとお花 (40)
はーちゃんとガーデニング (28)
はーちゃんとお友達 (4)
震災のこと (15)
はっぴぃママ着物 (11)
はじめまして (2)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 わりとはっぴぃ?, all rights reserved.
