わりとはっぴぃ?
おてんば猫はっぴぃとの平凡な日々。
http://waritohappy.blog90.fc2.com/

 

 
はっぴぃママの苦手なもの。

それは、お料理とお裁縫。。。 ( ̄ー ̄;)アハー
なのですが、ちょっと頑張ってみました。 

 『笑顔組!』の『夕霧さん』 のあみあみプロジェクト!!
で市松模様の手提げを作ってい頂いた時の写真です☆
            その時の記事   あみあみプロジェクト!!

DSCF4320.jpg

この手提げに手ぬぐいを使って中に袋をつけてみました~。 
※焦点を合わせずにご覧ください。(決してじっくり見てはいけません・・・)

DSCF4451.jpg 

問題デス。 

   この模様はなんでしょう~?






DSCF4452.jpg 

密かにねずみさんの模様なんです。
余った生地でぽっけも、やっとこさつけました。

はっぴぃママもやるときゃやりまっす!!  (∀`*ゞ)テヘッ 

DSCF4454.jpg 

あの~~は~ちゃん。。。ちょっと。。。
 

思いっきり敷いちゃってマス。

DSCF4455.jpg 

それは敷物ではありませ~ん!!

DSCF4456.jpg 

はーちゃん、どかないつもりですよ (ノ∀`)タハー


雑貨つながりでもうひとつ。
長年はっぴぃママはお家の中で、布草履を愛用しています。
この夏デビューの三代目! 
 
お盆に実家に帰った時に近くの道の駅でゲットしましたヽ(^。^)ノ

DSCF4445.jpg 

右足首の内側を蚊にさされてしまいました。
私の血は美味しかったかー!! ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


冬以外はいつも履いてる布草履。
はーちゃんが私の足を何食わぬ顔で踏みつけていっても
肉球の柔らかさが伝わってきますよ~♪♪

 

more

☆追加☆

ところではっぴぃママの布草履、一代目と二代目はこちら。

zouri.jpg        DSCF8162.jpg

そして三代目。

DSCF4444.jpg

形の違いに気づかれましたか?
一代目と二代目は小判型で、三代目はスリムなのです。

6、7年くらい前の夏だったかなぁ~。 
実家の大正生まれのおばあちゃんが愛用していた布草履を見て
羨ましくって話を聞いたら、おばあちゃんのお姉さんが作っているって。
なにせ大正生まれのおばあちゃんの姉ですから相当なお歳。
私たちが小さい頃着ていた服を欲しいともらいに来て
布草履を何足か持ってきてくれたそう。

そしてはっぴぃママが分けてもらったのが、一代目と二代目。

残念なことに、作るのが大変になり今では作っていないらしく
三代目は道の駅で探すことになりました。

おばあちゃんのお姉さんの作ったものは
布草履というより布わらじっていう形。
でもささっと履きやすかったのが良かったのです。
しかも、自分が小さい頃着ていた服がどこかに入っているかも!
って思うとちょっとあったかいですよね♪

きっと三代目も私の足になじんできてくれることでしょうヽ(^。^)ノ
三代目さん、よろしくね~☆
スポンサーサイト
 

Comment

 

おお~、おみごとっ!!!
ごめんなさいね~、裏布丸投げしちゃって~。
でも、すごく上手にできたじゃないですか!!
私がミシンを買って、すぐに裏布も付いたバッグも作ろ~♪と思っても、
こんなにキレイにはできないです!!←キッパリ!!
はーちゃん、まましゃんのぬくもりが伝わってくるかい?(^^)
そのモチーフ、けっこうギュウギュウに編んじゃったので、ちょっと硬いかもしれないけど、
違う編み方でバッグを編んだら、ふかふかになりましたよ。←ふかふかすぎて、裏布がないとヤバイ状態に・・・で、結局ギュウギュウに編みましたorz←C*Styleさんに納品したの、ピクニック日和で編みました♪いい糸を教えてくださって、ありがとうございます~♪
ふかふかに編めば、はーちゃんのマットにもいいかもです。

はっぴぃママさん、おばあちゃまのお姉さんから、
ぜひ布ぞうりを教えてもらって、伝統の技を引き継いでください!!
そして、私にも作ってください!!←こら
それにしてもすごいですね~・・・。
今の60台から上の皆さん、ホントにお元気だわ♪

NAME:夕霧 | 2013.09.19(木) 16:13 | URL | [Edit]

 

 あら~すごいじゃないですか~^^

毛糸のバックって形が崩れやすいから、これは長く使うためにはとっても有効だと思いますよ~!でもはーちゃんのお気に入りになっちゃいそうだね^^

この草履、布を割いて編んでいく…っていうあれかしら?
うちの母も作って履いてますが、履き心地がいいんですよね~

NAME:まめはなのクー | 2013.09.19(木) 16:42 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

夕霧さんへ

夕霧さん、すっこく遅くなりましたが
何とか縫い付けてみましたよ~。
タハハ…まるっきり素人でお恥ずかしい(+o+)
でも手提げはこれから丁度いい季節で
八重の桜風木綿にぴったりな感じですよ~♪

ギュウギュウ加減もばっちりですよ☆
ブログ見ましたよ♪色も形も可愛いですよね!
あっ、はーちゃんは、まるでどく気がないみたいですね~(*´ω`*)

布ぞうりのおばあちゃんのお姉さんね
90歳超えていて教えるのも困難な状態なのです(´Д⊂ヽ
でも、近くで作り方を教えてたり本も出ているんですよ。
気が向いたらチャレンジしてみようっかな~! ←いつのこったい(笑)


まめはなのクーさんへ

クーさんはプロ級でしたよねーーっ!!
ホントお恥ずかしい限りですよ。
でも、中なので見えないし良いですよねっ(∀`*ゞ)テヘッ

手ぬぐいって丈夫だし伸びないし
バッグの形を保つのにちょうど良いかな~って思って。
はーちゃんが、形を崩さない様に祈るばかりです( ̄ー ̄;)

そうそう!割いた布で作るんですよね。
クーさんのお母様も作られるんですか?すごい!!
クーさん家族は器用一家ですよね~!
可愛いし履き心地もいいし、健康にも良さそうじゃないですか!?

NAME:はっぴぃママ | 2013.09.19(木) 19:47 | URL | [Edit]

 

はっぴぃママさんすごい!
こんなことができるんだ~
ポケットまでついてるぅ
ニャンイ度高すぎっ
にゃうわんは数年前 友達の家で
なぜかお座布団作りを手伝わされ
「バイアス バイヤス?」の意味すら知りませんでした(+_+)

昔の方のものを大切にする心ってとっても素敵。
時々着物をリフォームして いろんなもにを作りかえたり
されてる方とかいらっしゃいますが そういうのって
素敵ですよね
そういえば キルトももともとはボロボロになった布が
もったいないから 小さく切って それで一枚の
布に作り直したんですよね
昔のものが形を変えて 受け継がれていくって
とっても素敵^^

あっ コメントありがとーー
二つちゃんとあったよ~

NAME:にゃうわん | 2013.09.19(木) 22:44 | URL | [Edit]

 

わ~~~すごい~~~!!上手~~~!! 私も何か作りたくなったぞ!!(すぐに影響される) 時々ミシンを取り出して、洋服をちょっと変えたり(胸が見えないように、とか)してます。 

はーちゃ~~ん、お座布団!!きゃあきゃあ。
 私もしたのよ~お母さんが編んだモチーフでりかちゃんの座布団~~。 
すわり心地良さそう~~!!
何か作りたい~~(編み物は無理~)

NAME:tomotan | 2013.09.20(金) 04:38 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

にゃうわんさんへ

にゃうわんさん、苦手なんだけど
とりあえずやってみましたぁ~(^^ゞ
手ぬぐいだから、半分に折って
まっすぐ縫っただけにゃのよ~。
でも、真っ直ぐ縫うだけでも難しいデス。。。
座布団作りを手伝ったなんてすごいよーーーっ!

そうだよね。
もったいない精神から作り出される数々のもの。
着物のリフォームといえば
銘仙とかいう昔の着物の手提げを持ってるんだけど
現代の洋服にも全然おかしくない!
自分で作れたら素敵だろうな~。
キルトもあったかいよね。
手間を掛けて新しいものに蘇るんだね~(^O^)

あっ、慌てん坊で
エラーが出たのです。ごめんにゃさい(∀`*ゞ)テヘッ


tomotanさんへ

えーーっ!上手ですか?
フフフ、写真ではわからないんですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

tomotanさんも洋服のリフォーム工夫されて
凄いって思いました!!
ちょっとのレベルじゃないですもの!
ゆっくり裁縫もたまにはいいじゃないですか?
tomotanさんの場合気分転換になりそうです。
私だとストレスになっちゃいます^^;

モチーフでリカちゃんの座布団はグッドアイデア(*´∀`*)ポワワ
編み物も大変な仕事ですよね~。
私も挑戦すらできません。。。
tomotanさん、何か作られたら見せて下さいね☆

NAME:はっぴぃママ | 2013.09.20(金) 06:38 | URL | [Edit]

 

わわっ!
はっぴぃママさん、凄くすてき!
夕霧さんのモチーフも美しいけど、中を覗いた時にも楽しめて二度美味しいバッグですね♪
しかもポッケ付き!
もう、ビックリマークだらけですよ(笑
苦手でも不器用じゃないってことですね(^Ⅲ^*)v

そういえば・・・私の祖母も、わらじは全部自分で作っていました。
農作業の時も楽だと言っていましたよ~
小判型の布草履、とってもはきやすそうですね。

NAME:そばかすクルル | 2013.09.20(金) 14:18 | URL | [Edit]

 

じょうず じょうず
眼を凝らしてみたけど まったく問題ありませーん
やる時はやるヒトだったのね

NAME:茶丸ハハ | 2013.09.20(金) 21:08 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

そばかすクルルさんへ

にゃは☆二度美味しいですか?ヽ(^。^)ノ
グルメなクルルさんに二度美味しいって言われたら
バッグ食べてみたくなります。
じゃなかった、嬉しいデス(∀`*ゞ)テヘッ

にゃんと(・∀・)!
苦手でも不器用じゃないのか!!
心を照らす素敵な言葉~!まじですよ~!

お祖母様、わらじを編めたのですね。
すごいですね~!!
小判型の布草履は、広いので簡単に履けて
凄く良かったのですよ~。


茶丸ハハさんへ

やったーっ!2回も褒められた~!

あっ、注意書きをを無視して
目を凝らしてみましたね~( ̄ー ̄;)

そうそう、やる時はやるヒトでございます。
けっこうやっつまうおとぼけだけどネ…(∀`*ゞ)テヘッ

NAME:はっぴぃママ | 2013.09.21(土) 05:39 | URL | [Edit]

 

可愛くできた~!

やっちゃいましたね!(笑)とても可愛くできたではないですか~v-218
「手ぬぐい」とゆうのも可愛いし、細かいものが落ちなくていいですね^^
はーちゃんもお気に入りな場所(←ん?)になってご機嫌ですね^^
布草履もラクチンそうで可愛いv-344
一代目が色柄大きさが可愛いな^^

NAME:Chie Ito | 2013.09.22(日) 07:03 | URL | [Edit]

 

はっぴぃママさん、お料理と裁縫が苦手なんて、とっても思えませんよ~
作ってみようと思う時点で、もう苦手ではありません。
「決してじっくり見てはいけません」と言われると、見てしまうのが人の心理。
でも、すごくお上手に出来てるじゃないですか!
ポケットまで付けられるなんて!
私にはとても真似出来ません。

布草履、とっても気持ち良さそうでいいですね~
汗も吸ってくれそう!

NAME:ぐうたらかあさん | 2013.09.22(日) 18:49 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

Chie Itoさんへ

やっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
うわ~! v-218ですか?ヤッター☆
このてぬぐい、手ぬぐいとしては
手番があまりなかったのですが
これから大活躍です~(*´∀`*)ノ

油断ならないはーちゃんでしょう!
こういう時はとってもご機嫌になるのです。。。(ノ∀`)タハー

布草履、一代目とっても好きでした!!
頂いた時に真っ先に使ったのです。
小さい水玉が、ちょっと昭和な感じで良いですよ☆


ぐうたらかあさんへ

いえいえ、とってもへたっぴなんですよ~(+o+)
何とかなるかな?って思ってはじめたら
何とかなりましたヽ(^。^)ノ

そうですよね~じっくり見ちゃいますよね~!
まっすぐミシン掛けしただけなのですよ。

布ぞうり、履いていてとっても気持ちいいですよ
素足だし、鼻緒で指が開くので
じつはちょうどいいんですよ☆

NAME:はっぴぃママ | 2013.09.22(日) 21:12 | URL | [Edit]


秘密にする

応援しています! カレンダーの売上金は保護猫たちの医療費 保護活動費等に使用されます。

カレンダー詳細、お申込みは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

はっぴぃママ

Author:はっぴぃママ
のんきなはっぴぃママが密かに綴る
捨て猫だったおてんば『はっぴぃ』に
振り回される愉快な日々。

 ☆はっぴぃ☆
誕生日:病院の先生の独断で
    2010年6月1日
性別:女の子
性格:お転婆どころかきかん坊
   なんでも興味しんしん

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画:投げてっ!

はーちゃん回転してます( ゚∀゚)o彡

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました ☆(ゝω・)vキャピ

小豆ちっくな はーちゃんのにくきゅう

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました (人´∀`).☆

次郎長さんの子分、三五郎でござんすっ!

kobuntibi.jpg

『Majestic CATS』のtaisho様と花ちゃん! ありがとうございました(ノ´∀`*)

このブログをリンクに追加する

はっぴぃな日々 (333)
うごくはーちゃん (11)
はっぴぃのもの! (64)
はーちゃんと特別な日 (33)
はーちゃんと雑貨 (53)
はっぴぃの作品 (21)
はーちゃんとお花 (40)
はーちゃんとガーデニング (28)
はーちゃんとお友達 (4)
震災のこと (15)
はっぴぃママ着物 (11)
はじめまして (2)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 わりとはっぴぃ?, all rights reserved.
