わりとはっぴぃ?
おてんば猫はっぴぃとの平凡な日々。
http://waritohappy.blog90.fc2.com/

 

 
あぁ~11月ももうすぐ終わり。。。(´・ω・`)ガビーン!
風邪が長引いていて、なかなか出来なかった事が。。。

そうそう!あれをやらなくっては!!
一年目は頂きものの甘いものを干し、あれは歯が折れそうで大失敗!
二年目のあれはまずまずいいでしょの出来栄え(・∀・)!


という事で今年は
調子にのって大き目の あれ 用のもの取り寄せてみました~♪

DSCF4905.jpg 

そうです!干し柿です~ うふ♪(* ̄ー ̄)v
はーちゃんの頭と同じくらいのこの柿は
あたご柿といって愛媛からはるばるやってきました!

けっこうな量(10㎏)だったので3日に分けて頑張りましたよ。
なので、警備員も3日間勤務であります!!

DSCF4906.jpg 

篭に手を入れるたびに、はーちゃんパンチがとんできます。

DSCF4908.jpg 

パンチだけならいいのですが
はーちゃんごと飛んでくることも。。。( ̄Д ̄;;

よ~し! 始めちゃいますかっ!

DSCF4909.jpg 

んにゃわきゃないっ!

DSCF4911.jpg 

まだ、言ってるし。。。

気を取り直して、はーちゃんに魔法をかけてもらいましょ~ヽ(^。^)ノ

DSCF4912.jpg 

はーちゃんは、つきっきりで警備してくれましたネ♪

今年は美味しくできるかな~(*´∀`*)ポワワ

DSCF4915.jpg 

あたごちゃん!!   おいひくな~れ♪   おいひくな~れ♪


毒味してもOKよ♪という方、「おいひくな~れの魔法」
一緒にかけてくださいまし~!

  ※注意※ 干し柿が失敗しちゃった場合
  この話はなかった事になりましゅデス( ̄ー ̄;)




   ・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*



そうそう、クリスマスツリーも出さなくっちゃ!!
千江先生~!遅ればせながら我が家もでましたよ~☆(ゝω・)vキャピ

猫サンタさんも一緒です☆

DSCF4919.jpg 

手前は、お友達のお父様が趣味で篭を作っておられ頂戴しました!

大きい篭なので何を飾ろう。。。? としばらく悩んでいましたが
このほど、中に電球を入れてランプシェードに。
昨年作ったツリーの花材(なんでも取ってあるのさ・・・)の
赤い実を巻きつけてクリスマスに一役かっていただきます (∩´∀`)∩ワーイ

 

more

☆追記☆

今朝のあたごちゃん

DSCF4920.jpg

ちょっと色づいてまいりました~v( ̄Д ̄)v イエイ
スポンサーサイト
 

Comment

 

はいはいはいはーーーーい!!
一番乗りで挙手~  イェイ!!
優勝者にはもれなく干し柿をば(笑)

すごい。10キロも作ったんだ~
それ以上にびっくりしたのが
10キロも皮むきしたのに なんでこんなに
綺麗に皮むきできるんだろってこと
3きろくらいで ムッキーーってならなかった?

猫サンタさんたち 可愛いね^^
優しい色合いで好きだわ~~
我が家なんて 年中ツリーでてるから
季節感がなさすぎるでしょ~
だから はーちゃんちでツリーみて
「おお!もうすぐクリスマスだ」って再認識したよ~
ありがと(*^_^*)

NAME:にゃうわん | 2013.11.27(水) 19:19 | URL | [Edit]

 

おはようございます。
相変わらず凄~い。やることが綺麗! 何でもいらっしゃい、ですね。
季節柄、はーちゃんも大忙しだね。
「またでしゅか? 疲れまちた」って言いそうですねえ。
可愛い警備員さん、年内は特に力を入れて頑張るべし。
ママさんの警備やらサンタさんの見張りやら・・・・・・ ね。

NAME:くそばば | 2013.11.28(木) 07:51 | URL | [Edit]

 

出た~~~♪

出た~~!(←オバケ?)
スノーツリー、出ましたね(=゚ω゚)ノ
右の籠ともピッタリな感じで素敵~v-353

干し柿も手作りで素晴らしいです^^
買うと高いですよ~~(笑)
おいひくな~~れ~~~!!!!!(←念力倍増)

NAME:Chie Ito | 2013.11.28(木) 08:00 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

にゃうわんさんへ

あはは、一番乗りにありがとうございます~!
失敗しない様に頑張りまっす。
昨年位の硬さでいいかな?

10キロって多かったですよ~!!
なので、3日かけるはめに…(・∀・;)
皮むきはね、一日目はナイフで剥いて手が筋肉痛に。。。
二日目と三日目はピーラーにしたら
楽だし早いしで、いいみたいv( ̄Д ̄)v イエイ

どういたしまして~ヽ(^。^)ノ
にゃうわんさんちは年中クリスマス☆
はっぴぃでいいと思うな~♪


くそばばさんへ

おはようございます~ヽ(^。^)ノ
体調は大丈夫ですか?

はーちゃん、大忙しでしょう~(^ω^)
つきっきりでしたよ。
紐で結んだあと、熱湯をくぐらせたり焼酎につけたりしてる間も
カウンター越しにずっと監視してました~!
はーちゃんも頑張ってますよね!

くそばばさんの警備分体力温存してます
大丈夫ですからね~~( ̄ー ̄)ムフフ
ただ、無理しないでくださいね~☆


Chie Itoさんへ

出ぇ~た~ぞ~っ! (←昭和風オバケ)
スノーツリー我が家もやっとこ出ました☆
ちょっと千江先生風の真似して
コーナー作ってみました(*´∀`*)ノ

千江先生の念力で
ぐんぐん甘みも増しそうです♪
是非毒味してくださいね!

食べられる状態にできたのが1回だけなので
心配ですが、、、がんばります~(・∀・)ノ

NAME:はっぴぃママ | 2013.11.28(木) 12:48 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.11.28(木) 15:22 | | [Edit]

 

こんにちは~。

そうですよね。この時期はっぴぃママさんといえば
干し柿ですね。
今年は大きな柿なんですね。綺麗に皮が剥いてあると
それだけで食べたくなりますよ。でも渋柿でしょう?。
なんだか残念な気がするのは私だけ?。

皮むきしてるとはーちゃんも興味津々なんでしょうね。
きっと美味しくなりますよ。

NAME:夢かあさん | 2013.11.28(木) 18:48 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

でっかい柿だね~(^皿^)
皮をむくだけで大変そう!
はーちゃんは楽しそうに警備してるね( 艸`*)フフフ
はっぴぃママさんは色んな事にチャレンジしていて
ブログ見てても、こちらまで楽しくなってくるよ!!
美味しい干し柿が育ちますように(^_-)-☆

わ~素敵なツリーだね!
猫サンタさん可愛いね!そのよこにはーちゃんサンタが
並んだら、すっごい可愛いかも(*・ω・*)ポッ

NAME:もかくき | 2013.11.28(木) 22:07 | URL | [Edit]

 

はっぴぃママさん、10キロとは頑張りましたね!
しかも、剥き方が綺麗です!
さすがママさん♪
でも・・・これもはーちゃんのお手伝い兼警備の賜物ですね、多分(笑
私なんて、ジャム用にりんごの皮むきをしたら(7個位)腱鞘炎になりそうでしたよ(^m^*)

クリスマスコーナー、素敵ですね!
今年はサンキライでリースを作ろうかと思っています。
思ってはいるんだけど・・・うちにも元気な警備員さんがいるので(笑
なかなか進みません。
飾り方、参考にさせてね(^Ⅲ^*)v

NAME:そばかすクルル | 2013.11.28(木) 22:58 | URL | [Edit]

 

でた~~毎年のあれ!!え~もうアレの季節?? 1年って早いですね。
干し柿を作るなんて本当に尊敬(キラ~~ン)
アイダホで日本の方が大根を植えて、それで干し大根作ってて(からっからの所なのですぐできる)煮物をいただいた時の事は忘れられません、、。
魚も干したほうが美味しいし、日本ってすごいな~!

NAME:tomotan | 2013.11.29(金) 14:02 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.11.29(金) 17:04 | | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

夢かあさんへ

干し柿今年も干してみましたヽ(^。^)ノ
今年はちょっとフンパツして大きい柿を
取り寄せてみました♪

この柿食べたら舌がやられます!!
ちなみに私、ちょっと舐めてみましたが。。。
舌がおかしくなっちゃいましたよ( ̄ー ̄;)
夢かあさんは、柿はやっぱりそのまま食べられる
甘い柿がすきなのですね~(・∀・)!

はーちゃん、3日間頑張りましたよっ!
熱心でしょう!


もかくきさんへ

でっかい柿でしょう~!
皮の剥きがいがあるってものよっ!
一日目ナイフで剥いてたら筋肉痛になっちゃって
翌日からピーラーでやったら楽楽でしたっヽ(^。^)ノ

本当はもっとやりたいことがいっぱいなのだけど
身体はひとつ~にゃかにゃかねっ。
でも楽しんで頂けていて嬉しいデス(*´∀`*)ノ

ね~!可愛い猫サンタさんの隣あいてるのに
こんな低いところじゃ。。。なのか
全然登らないし興味もしめさずであれ?って感じよ(・∀・;)

NAME:はっぴぃママ | 2013.11.29(金) 20:14 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

そばかすクルルさんへ

10キロってけっこうな量ですね(ノ∀`)タハー
ピーラーでむくと薄くむけるし
早いしで楽々ですよ~ん(・∀・)!
ピーラーのおかげ!じゃなくって
はーちゃんのお手伝い兼警備のおかげです~( ̄ー ̄)v

りんごの方が絶対大変ですって!
しかも7個も~!腱鞘炎大丈夫でしたか?
りんごジャムとっても美味しそうですね☆

クルルさんのリース楽しみ~♪
ジョーさんもお手伝い兼警備も楽しみ~(∀`*ゞ)テヘッ
心待ちにしてますね~!


tomotanさんへ

でた~~って
出ましたよ~~ヽ(^。^)ノ
そうそう、アレの季節ですよん♪

尊敬されるほどでもないんです。
皮をむいて熱湯をくぐらせて焼酎につけて
干すだけなんですよ~(・∀・)!

アメリカでも干してほしいな~!
干したものは長持ちするし体にもいいですよねっ!
梅干しもシイタケも☆


鍵コメさんへ

鍵コメさん、
了解いたしましたからね~♪
魔法で甘みがましましたよぉ~♪

おっ!
頑張っておられますね。
楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク

NAME:はっぴぃママ | 2013.11.29(金) 22:06 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.11.29(金) 22:10 | | [Edit]

 

柿おっきぃね~!!
10キロも皮むきお疲れさまでした
私も数年前に渋柿をいただいたので干し柿に挑戦してみましたが
カビが生えてきて虫が飛んできてしまいました
こちらでは気候が暖かすぎちゃったのかも
あたごちゃん良い感じ!!きっと美味しくなるでしょうね~♪

もうすぐクリスマスですね
おしゃれに飾り付けされて素敵ですね♪

写真見られないの教えてくれてありがとうございました
そしてまた見に来てくださって嬉しかったです(^^ゞ

NAME:はるる | 2013.11.30(土) 00:10 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

鍵コメさんへ

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
鍵コメさん、ききききき緊張します~!!

干し柿って苦手な人もけっこういて
お友達にどこが美味しいの?って
先日言われちゃいました。
どうか、きらく~にチャレンジされてみてください!

頑張りますっ!


はるるさんへ

おっきぃ柿干してみましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
10キロってやっぱり大変でした。。。
ピーラーにかえたら良かったです☆

はるるさんも挑戦されたのですね~!!
あらら、カビと虫ですか。。。
それはもうどうしようもないですよね。。。
私も気をつけなくっちゃ!!(←何を?)
おいひくな~れと呪文をとなえています。

クリスマスも近くなってきましたね☆
飾り方、実は千江先生の真似しちゃったのです~(∀`*ゞ)テヘッ

NAME:はっぴぃママ | 2013.11.30(土) 09:31 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.11.30(土) 20:43 | | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

鍵コメさんへ

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
干し柿最近好きになったのですねっ!
私は小さいころから好きだったのです。

大好物ですか。。。
またしてもプレッシャーが。。。(笑)
何を頑張ればいいかわかりませんが
とりあえず、呪文を唱えて頑張りますねっ!

NAME:はっぴぃママ | 2013.11.30(土) 21:09 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.12.01(日) 20:03 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.12.01(日) 23:32 | | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

鍵コメさんへ

頑張る鍵コメさん!
大成功するように頑張りますねっ!
はーちゃんのお手伝いで
毛がくっついていたらすみません。。。(-_-;)

ほんの少しでも力になれて嬉しいデス。


鍵コメさんへ

いえいえ、鍵コメさん
毒味をお願いします。
嬉しいデス☆

いっぱいの呪文届いてますよ~♪

出来上がるまでしばし
お待ちくださいね~ヽ(^。^)ノ

NAME:はっぴぃママ | 2013.12.02(月) 12:32 | URL | [Edit]

 

ウワァーー 10kgの柿の皮むき
お疲れさまでした。
手首や肩、大丈夫でしたか?
とっても、ご苦労な作業されたのに...
完成した干し柿、頂きたいです
美味しくなるよう~~ 呪文唱えます(^O^)

はーちゃん 
鳥さんや虫さん来ないように、警備お願いしますよ

籠のクリスマス アイデアですね

NAME:メタボ猫 | 2013.12.02(月) 22:31 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

メタボ猫さんへ

10キロ、一気にはムリで
3日間かけてやりました~(^ω^)
最初の日、手が筋肉痛になっちゃって。
皮むきって、普段あまり使わない
筋肉を使うんでしょうかね?

メタボ猫さん、毒味して頂けるのですねっ!
呪文ありがとうございます~( ̄ー ̄)ニヤリ
はーちゃんが家の中からばっちり警備しますよ~!

籠、何かを飾ろうと思ったのですが
大きすぎて難しくって…(・∀・;)アハ

NAME:はっぴぃママ | 2013.12.03(火) 06:07 | URL | [Edit]

 

立派です!

今晩は^^
干し柿作りは
本格的になってきましたね!
皮むきも職人技です
毎年、毎年、少しづつ上手くなっていきます
手作りの干し柿は、最高に美味しく感じます
10Kも作るのは、はっぴいママの干し柿を
さぞかし、待っている人たちがいるのですね!

はーちゃんも警備しながら・・・
皮むきの応援していたのでしょう

Xmasのディスプレイも素朴で素敵です
手作りの籠で照明もいい感じです

NAME:こはる亭 | 2013.12.04(水) 00:45 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

こはる亭さんへ

女将さん、お褒め頂きまして
ありがとうございます~♪
女将さんの影響をうけ作り方を聞いて
干し柿作り出して3年目ですねっ!
昨年は食べられるようにできたので
今年も成功するといいのですが。。。(^ω^)
女将さんの干し柿はホントに美味しそうです。
その域までは、私はまだまだですねっ(∀`*ゞ)テヘッ

はーちゃんはずっと警備と応援してくれましたよん。
熱湯に入れる時も
遠くから離れて見ていました(*´∀`*)ノ

クリスマスを飾り始めると
ぐっと雰囲気が出てきますよね~!

NAME:はっぴぃママ | 2013.12.05(木) 12:32 | URL | [Edit]


秘密にする

応援しています! カレンダーの売上金は保護猫たちの医療費 保護活動費等に使用されます。

カレンダー詳細、お申込みは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

はっぴぃママ

Author:はっぴぃママ
のんきなはっぴぃママが密かに綴る
捨て猫だったおてんば『はっぴぃ』に
振り回される愉快な日々。

 ☆はっぴぃ☆
誕生日:病院の先生の独断で
    2010年6月1日
性別:女の子
性格:お転婆どころかきかん坊
   なんでも興味しんしん

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画:投げてっ!

はーちゃん回転してます( ゚∀゚)o彡

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました ☆(ゝω・)vキャピ

小豆ちっくな はーちゃんのにくきゅう

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました (人´∀`).☆

次郎長さんの子分、三五郎でござんすっ!

kobuntibi.jpg

『Majestic CATS』のtaisho様と花ちゃん! ありがとうございました(ノ´∀`*)

このブログをリンクに追加する

はっぴぃな日々 (333)
うごくはーちゃん (11)
はっぴぃのもの! (64)
はーちゃんと特別な日 (33)
はーちゃんと雑貨 (53)
はっぴぃの作品 (21)
はーちゃんとお花 (40)
はーちゃんとガーデニング (28)
はーちゃんとお友達 (4)
震災のこと (15)
はっぴぃママ着物 (11)
はじめまして (2)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 わりとはっぴぃ?, all rights reserved.
