わりとはっぴぃ?
おてんば猫はっぴぃとの平凡な日々。
http://waritohappy.blog90.fc2.com/

 

 
あっという間に3月です。
1年って坂を転がるようにすぎていきますね~(汗)
はっぴぃママは転がっていますが
はーちゃんは毎日こんな風に  とんでま~す♪

DSC5859.jpg

びょ~~ん!

DSC5860.jpg 

わーーっ!
あぶにゃい、あぶにゃい。。。

はーちゃんってお転婆だけど意外と運動神経がアレなのです。

DSC5865.jpg 

ポジション確保!
お行儀が悪いのは気にしない気にしない。(ノ∀`)タハー

DSC5866.jpg 

はーちゃん、狭くないの~?

DSC5867.jpg 

おっさんみたいになってますが、とっても居心地良さそうですね♪

DSC5868.jpg 

ん~~。。。ちょっとムリ。。。




  ・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.  



昨日はひな祭りでしたね~。

日曜日にお茶の青年部の方達と旧家をたずねました。
毎年古い雛人形を飾るので見にきたら?
お茶席も用意しますよ。とお声がかかったようで
はっぴぃママもお仲間にいれてもらいました。

北前船で栄えたその旧家
通されたお部屋には船の模型が飾ってありました。

hina.jpg 

お座敷には立派な書、と雛人形
そして古いおもちゃや人形たちが所狭しと並んでいました。

話を伺うと、小ぶりの7段飾りは90年ほど前のもの
立派な書は伊藤博文公の書。
その前に飾られた古い少し大きめのお雛様は
江戸時代のものだそうです。。。

hina1.jpg 

羽子板や小さな家具たち、様々な人形が数段飾られていて
これだけの量、毎年出したりしまったりって大変な作業~~!

一般庶民の私たちは、すごいね~( ´Д`)=3 とため息ばかり。
お茶席も素晴らしく、楽しくお茶を頂いてきましたよん。

とても古く頭がとれてる人形もあったり。。。
もちろん代々とても大切にされてきたものたちと思うのです。
が、、、
真夜中にこの部屋に一人で入るとしたら?
ちょっと怖いかも~なんて思ったりして。。。(∀`*ゞ)テヘッ





↓↓おっさんはーちゃんにぽちっとお願いします~♪ 


 

more

☆追記☆

お雛様を見せてくださった方、80歳を過ぎたおばあちゃん。
何度かお見かけしたことがある方なのですが
もうぼけてるから若い方教えてね、といつもとっても謙虚な方なのです。
今回ちょっと良いお話をしてくださったのでちょっとだけ書きますね。

自分の卒業した学校の活動で、アメリカに行った時の事を話してくれました。


式典で、アメリカの国歌が流れました。
もちろん両国全員が、ピシッとして聞きました。
そして次に、日本の君が代がはじまると
それまで、ピシッとしていたアメリカの方達の中に
姿勢を崩したり少しだらけた方が見えました。

私は、大変申し訳ありませんと君が代をとめました。
そして
私たちは貴方達の国歌に礼を尽くしました。
貴方達は礼を尽くしているといえますか。
そして
演奏を止めてしまい大変申し訳ありませんと謝りました。

そうすると、あちらのトップの方が
貴方は正しい、私たちの態度を許してくださいと仰いました。

相手がどんな方でも礼を尽くすことは大切なことです。
それから
もし間違えたとしても、心から謝罪しあらためたらいいと思います。

そんな話をしてくれました。


いつも静かで謙虚なこのおばあちゃんが
みんなの前でしかも海外で国歌をとめちゃうなんて!
女性が言いたいことをはっきり言えない時代
戦争、そして敗戦
そんな時代を生き抜いてきた大和撫子、凄いな~
ちょっと感心しちゃったお話でした。

スポンサーサイト
 

Comment

 

はーちゃんって、やることなすことすべてがぽにゃっとしてそう。
(意味のわからないこと言ってごめんなさいネ)
ぽにゃっとには、かわいいって言う意味が多分に含まれてますからね。念のため。

コレだけ歴史のあるお雛様たちですから・・・
夜中に大宴会して楽しんでるに違いないと思うんです!
お楽しみのところを邪魔しちゃ悪いじゃないですか。
だから夜中には近寄らないほうが良いと思うんですよね^^;←超怖がり

おばあさまの話、背筋が伸びる思いです。
いろいろな意味で激しい時代だったと思います。
そんなときでも誇り高く、毅然とした行動をとられたこと。
とても素敵です。かっこいいです!
現代でも、お互いを尊重する気持ちを考えなくてはいけないな~~と思いました。

NAME:fm_nekoneko | 2015.03.05(木) 01:33 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

fm_nekonekoさんへ

(´∀`*)ウフフ ぽにゃっとね♪
うんうん、わかりますよ~!可愛い言葉☆
はーちゃん、ホントにぽにゃっとしてるんです。
今は寝室のハウスでぽにゃっとおやすみちう~☆

あはは、やっぱり~?
そうとうな数の人形たちだからかなりの盛り上がりよ。
やっぱり良い子は邪魔しちゃいけません!!

華やかなお茶の先生達の影でいつも物静かな佇まい。
そうそう!かっこいいんですよね。
相手を尊重するって難しいですよね。
つい自分を基準に考えちゃう。
でも、こういう話を聞いて少しでも
心の中にあるって何かいいと思うんです(^ω^)

NAME:はっぴぃママ | 2015.03.05(木) 20:50 | URL | [Edit]

 

ハーちゃん窮屈そうだけど、お気に入りなのね^ ^
うちのハータンも窮屈そうにはまり込んで満足そうにねんねです(^^;;

おばあさまのお話、きっと日本という国を軽んじていたんでしょうね。それが許せない…互いに尊重し合うことの大事さを、しっかりと述べられたこと、私は尊敬すます。
正しいことはきちんと伝える、間違っていているということはきちんと指摘できることはとても難しいことですが、それをやりきったおばあさまはステキな女性の鏡かもしれませんね。

NAME:まめはなのクー | 2015.03.05(木) 23:18 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

まめはなのクーさんへ

そうそう♪
窮屈なのにそれが良いみたいです(・∀・)
人ならく、くるし~なんですけどね。。。
ハータンはスタイル抜群だからいいですけど
はーちゃんったらこの体型でしょ~(ノ∀`)タハー

人は相手の立場を見て行動しがちですよね。
小さな国、ニッポンの女性たち・・・と
少なからずそう思った方がいたのでしょうね。
そんな中でとても勇気ある行動です!!

自分の思った事を自分の言葉で伝える事
互いを尊重し礼を尽くすという意味
この短いお話には大切なことがギュッとつまってますね。

NAME:はっぴぃママ | 2015.03.06(金) 06:01 | URL | [Edit]

 

はっぴぃママさん、ご無沙汰しておりました。
やっと冬眠から覚めました。(笑)

はーちゃんのブルーの瞳に見つめられると恥ずかしくなってしまいます。
とっても綺麗な瞳なんだもん。

昔のお雛様のお顔は、今と違ってとても凛々しくて大人顔ですよね。
そうそう、夜中に・・・は、ちょっと怖いかも・・・?

お雛様を見せて下さった方のお話、とっても心に残りました。
自分が間違っていると思うことは、ちゃんと発言しなければいけませんね。
その時代に、しかも異国の地で外国の方に向かってそれが出来たおばあさま、本当に芯の通った素晴らしい方ですね。
良いお話を聞かせて下さって、ありがとうございました!

NAME:ぐうたらかあさん | 2015.03.06(金) 22:09 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

ぐうたらかあさんへ

ぐうたらかあさん、こんにちは☆
こちらも半冬眠みたいな感じですよ~ヽ(^。^)ノ
春が近づいてきましたものね!

お目目ははーちゃんのチャームポイントですよね。
ぐうたらかあさんもいつも可愛く作ってくださいます(*´ω`*)モキュ

やっぱり、雛人形も
時代で流行りみたいなものがあるのでしょうかね。
静かに優しく素敵な話をしてくださいましたよ。
芯の通った凛とした強さと
人としての優しさを感じて感動しましたよ~(^ω^)

NAME:はっぴぃママ | 2015.03.07(土) 05:55 | URL | [Edit]

 

はっぴぃちゃんのギュウギュ姿
おっちゃん系でも可愛いですよ
ウチのは、ゆったりした広い場所で寛ぎが多いです

ものすごいお雛様ですね
飾るのも順番覚えてないと大変そうです
夜は・・・・・ 私も怖いです(笑)

謙虚なおばあ様でも若かりし頃の話
ものすごくカッコイイです
勇気を振り絞って相手に伝えるって
まして異国なのに立派ですね


NAME:メタボ猫 | 2015.03.09(月) 17:45 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.03.09(月) 20:42 | | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

メタボ猫さんへ

おっちゃん系でしょう☆
そこがまたまた可愛くって(←親バカ)
メタボ猫店長は
狭いところが苦手そうですね(笑)

古いお雛様や人形たちに
圧倒されましたが
やっぱり夜はちょっと。。。ですよね(ノ∀`)タハー
出すのも飾るのも大変な作業と思います。

謙虚な中にも凛とした強さみたいな
自由な時代を生きる私たちが
本当に大切なものを忘れてるのかもって
思っちゃいました。


鍵コメさんへ

鍵コメさん、大丈夫ですか?
急がずにペースを取り戻してくださいね。
そうそう鍵コメさんには
逞しくって優しいモフモフちゃんがついている!!

はーちゃんのこの姿
もう笑えるんですよ~!ヽ(^。^)ノ

本当に人生の大先輩ですね。
毎日着物で過ごしていらっしゃるようなんですが
仰々しくなく自然で可愛らしいんです。
こんな風に年を重ねたいな~って思いました。

NAME:はっぴぃママ | 2015.03.10(火) 06:18 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.03.10(火) 09:26 | | [Edit]

 

鍵コメありがとうございます!

鍵コメさんへ

春は目の前と思っていたのに
今日は吹き飛ばされそうな冷たい風でした。
一気に冬のような天気でしたよ。
春が遠のきました。
鍵コメさんも体調崩しませんように。

うんうん。
どうぞ鍵コメさんらしさく
心を尽くしてあげてくださいね。

NAME:はっぴぃママ | 2015.03.10(火) 20:53 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰していました

いやん。
はーちゃんって、おっさんみたいな格好をしてもメチャクチャ可愛いのね〜☆
ジョーもよく同じ様なポーズをとるけど・・・・
おっさん以外の何者でもありません(笑
お転婆なのに運動神経がアレって、私と同じかも(よく木から落ちていました 笑)

昔のお雛様って、今よりも高貴なお顔をしていらっしゃいますね。
だから・・・余計に怖くて(^^;
私も、お雛様たちと一緒の部屋はちょっと遠慮しちゃいます。

一本筋の通ったお話って、やっぱり聞いていて心地よいものですね。
その世代の方は色々とご苦労をされた筈なのに・・・・
謙虚で優しくて、そして何より芯がお強くて♪
大人が本物の大人だった時代なんですね。
もし、またお話を伺う様な事があったら、是非ご紹介してくださいませ。





NAME:そばかすクルル | 2015.03.11(水) 17:20 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

そばかすクルルさんへ

クルルさん、お久しぶりです!
ムリしていませんか?

あららジョーさんもおっさん座りするのですね。
ジョーさんがおっさんなんてことあり得ないデス!!
いつだってイカシテルジョーさんだもの(*´ω`*)モキュ
お転婆なのに運動神経がアレなのは
はっぴぃママも同じですよ~~(∀`*ゞ)テヘッ

確かに古いお雛様って高貴なお顔ですよね。
そうそう、コワイの~~。
大人が本物の大人な時代。。。クルルさん仰る通りです!!
押し付けるという感じでなく謙虚に話してくださった
そのご様子がまた自然で、何だか心にしみました。

NAME:はっぴぃママ | 2015.03.11(水) 22:11 | URL | [Edit]


秘密にする

応援しています! カレンダーの売上金は保護猫たちの医療費 保護活動費等に使用されます。

カレンダー詳細、お申込みは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

はっぴぃママ

Author:はっぴぃママ
のんきなはっぴぃママが密かに綴る
捨て猫だったおてんば『はっぴぃ』に
振り回される愉快な日々。

 ☆はっぴぃ☆
誕生日:病院の先生の独断で
    2010年6月1日
性別:女の子
性格:お転婆どころかきかん坊
   なんでも興味しんしん

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画:投げてっ!

はーちゃん回転してます( ゚∀゚)o彡

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました ☆(ゝω・)vキャピ

小豆ちっくな はーちゃんのにくきゅう

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました (人´∀`).☆

次郎長さんの子分、三五郎でござんすっ!

kobuntibi.jpg

『Majestic CATS』のtaisho様と花ちゃん! ありがとうございました(ノ´∀`*)

このブログをリンクに追加する

はっぴぃな日々 (333)
うごくはーちゃん (11)
はっぴぃのもの! (64)
はーちゃんと特別な日 (33)
はーちゃんと雑貨 (53)
はっぴぃの作品 (21)
はーちゃんとお花 (40)
はーちゃんとガーデニング (28)
はーちゃんとお友達 (4)
震災のこと (15)
はっぴぃママ着物 (11)
はじめまして (2)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 わりとはっぴぃ?, all rights reserved.
