わりとはっぴぃ?
おてんば猫はっぴぃとの平凡な日々。
http://waritohappy.blog90.fc2.com/

 

 
春がきゅうにやってきました!
今週はポッカポッカなはっぴぃ地方。

でも、風が強いので埃がすごくって、鼻がムズムズ。。。
花粉症じゃないはっぴぃママでもこうなのだから
アレルギーをおもちの方とっても大変ですよね~(´Д⊂ヽ
お見舞い申し上げます。


先日、京都から、素敵便が届きました。
ブロ友の 『きままな京都散歩のプリフラ店ときまま猫』 の 『メタボ猫さん』 

DSC5933.jpg 

このゼリーのお菓子、甘いのですがはっぴぃママ好きなんです。
りんご味(おそらく)がとくに美味しかったわ~☆

kyoto.jpg 

はんなりガーゼハンカチと猫ちゃんハンカチもとってもキュート♪
「嵐山らすく」とっても美味しく頂きました~☆
メタボ猫店長☆はーちゃんにおやつわけてくれてありがとうね(*´ω`*)モキュ

DSC5934.jpg 

「はんなり」って言葉があるでしょう。
「花あり」からきたらしいのですが、この言葉大好きです。
やわらか~い日本語って感じがするじゃないですか。
はっぴぃママは、はんなりからほど遠い
野山を駆け回った田舎育ちのお転婆娘ですが・・・(∀`*ゞ)テヘッ

京都はこれからいい季節を迎えますね~(・∀・)ノ
メタボ猫さん、ありがとうございました!


・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.  


こちら、お転婆娘のはーちゃん
ところで何に座りこんでいるでしょう?

DSC5918.jpg 

答えは 「たとう紙」です  (着物を畳んで保管する紙)

DSC5920.jpg 

お洗濯に出すと包まれてくるので
少しずつ増えて場所をとっていたので畳んでゴミに出そうと思ったら
はーちゃん、このとおり。。。

白い紙でお顔うつりもいいんじゃない? 

DSC5921.jpg 

着物を畳みだすといつもやってきます。
風呂敷やたとう紙に座るのがいいみたいです。
時々着物のすみに座って
はっぴぃママから、おいおい!!って突っ込みいれられてますよヾ(゚Д゚ )


 
・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.  


北国の冬をベランダで過ごしたお花さんたち。
 DSC5925.jpg 
この黄色い花なんだったかな~?

DSC5928.jpg 
パンジーちゃんも、よくがんばりました! 
エライゾ!


↓↓はんなりはーちゃんにぽちっとお願いします~♪ えっ? 


 

more

☆追加☆


希望の春
柔らかな春の陽ざしをうけて
ふきのとうが芽を出しました
校庭の桜の蕾もふくらんできました
春です
希望の春です


春になると毎年このフレーズが頭をかすめます。
小学校の卒業式に
一人ずつ声高らかに発声するフレーズで、その冒頭部分。
6年間聞いたこの言葉は、頭から消えません。

この先は、卒業の言葉、先生・家族への感謝
学校の思い出、在校生への言葉と卒業の歌まで永遠と続きます。
さすがに忘れちゃいました。

あれから〇十〇年
どんなことがあっても
春は私にとっては「希望の春」な気がします。
スポンサーサイト
 

Comment

 

あら! 贈ったモノを画面で通してみると
テレクサイです(*^_^*)
半生菓子 好きな方でよかったです

はっぴぃちゃんは
ママさんから聞こえる音が気になるんです
座るってことは、自分も参加してる気分なんでしょうね

小学校の6年間に聞いた卒業式の言葉
たぶん ご自身が6年生を卒業する時に
この意味を一番受け止めたんでしょうね

私の時は、卒業式の時って休みだったし
自分の卒業練習段階で、実態を知った状態でした
当日のことは、遠い記憶で覚えてません(笑)

NAME:メタボ猫 | 2015.03.19(木) 14:46 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

メタボ猫さんへ

メタボ猫さん、
はんなり便をありがとうございました~(*´ω`*)モキュ
半生菓子も嵐山らすくもペロリンチョでしたよ~!!
ガーゼハンカチも着物のたもとに入れさせて頂きます!!

そっか、はーちゃんも
参加してくれてるんでしょうね。
というか監視?(ノ∀`)タハー

メタボ猫さんは大きな学校だったのですね!
私は田舎の小さな学校でしたから
毎年この言葉を一緒に心の中で呟いて
いざ、自分の番は泣いちゃってね(笑)

NAME:はっぴぃママ | 2015.03.19(木) 20:48 | URL | [Edit]

 

かわいい和菓子ですね^^
和菓子って、季節を美しく表現している芸術的なお菓子ですよね!
私は残念ながら硬いゼリーが苦手なのですが・・・(干し柿のゼリー質は大好き)
練り物は大好きです!綺麗だしおいしいし~見ていて楽しいし^^

はーちゃん、たとう紙が女優ライトの代わりなのかな?
でも、かわいいはーちゃんは、そんな小細工しなくても十分かわいいんだから
ママさんの作業を邪魔しちゃ駄目よ~ん^^

はっぴぃママさんは、卒業式の思い出をしっかり受け止めて
春を新たな旅立ちときちんと位置づけていらっしゃるんですね。
そういうイベントをとても大事にされている心意気が素敵です。
私は・・・卒業式のことはほとんど覚えていません^^;

ただ、春休み前の午前中だけで授業が終わるこの期間は、
手乗り文鳥を育てるのに、暖かく最適な時期であるとともに・・・(←動物好き)
幼鳥は3時間ごとにご飯を上げないといけないので、丁度いいタイミングで学校が終わるわけです。
(うちは、基本的に動物たちの世話は親はノータッチなので、
小さいころから自己責任で面倒を見てました。)
なので、春休みが終わるまでに幼鳥期間を終えられるように時期を計算して、
このためにためておいたお年玉を握ってペットショップに走ってました。
そんな思い出ばかり思い出されます。バカな子ですみません^^;

NAME:fm_nekoneko | 2015.03.20(金) 00:20 | URL | [Edit]

 

 京都らしい贈り物ですね^^
うれしいですよね、その土地ならではの贈り物!

はんなりはーちゃん、可愛いですよ!
たとう紙がレフ版代わり?そんなものがなくても、はーちゃんは可愛いわよ^^

春って、何かが始まるような気持ちになりますね。
でも、今年はなんだか気が重くて…少しのんびりとしていたい気分です。

NAME:まめはなのクー | 2015.03.20(金) 17:31 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

fm_nekonekoさんへ

和菓子は本当に繊細で芸術的ですよね。
私も練り物大好きですよ。
お菓子につけられる名前も可愛いかったり♪
大好きな干し柿(超硬め)は今期もお楽しみに(・∀・)ノ

fm_nekonekoさん、小さい頃手乗り文鳥を飼っていたのですね!
ちゃんと計画して面倒を見てすごい!
親がノータッチというのが良かったのでしょうね。
バカではありません、とってもエライデス!!

うちは仕事柄か動物を飼えず
ある日、真っ白な子猫を拾ってきたのが見つかり
親に誰か飼える人を探しなさいと言われ
学校中の人に電話して、やっと飼ってくれる人を探して
その子の腕に真っ白い子猫を渡した記憶があります(´Д⊂ヽ
今ははっぴぃと暮らせて、とってもはっぴぃです☆


まめはなのクーさんへ

京都らしく季節感あふれる贈り物でした。
そうそう、その土地のものっていいですよね。
京都はそういうものにあふれていますよね。

はーちゃん、たとう紙のレフ版良いでしょ。
気に入っちゃって全然動きません。。。
つんつんしてもビクともしないんですよ~~(ノ∀`)タハー

春は、寒さから解放されて
何かが始まる気持ちになります。
でも今年は何だか色々ですものね。
昨日、少し発散はできたかしら~?ヽ(^。^)ノ

NAME:はっぴぃママ | 2015.03.21(土) 06:24 | URL | [Edit]

 

メタボ猫さんの字がすごく綺麗^^
私 こういう字大好き~
そいえば 薄紙がすごく好きなネコちゃんがいて
クシャクシャになるまで
いつも堪能してるそうなんだけど
はーちゃんもやっぱり こういう薄い紙って
好きなんだね~
ボンちゃんは 新聞紙の下にダイブして遊んでるよ^^
この時期 お花屋さんに行くと
いろんなお花が並び始めて 見てるだけで
ワクワクしちゃうよね^^
この春は多肉ちゃんのリースを作ろうと
思ってるのだーーー

NAME:にゃうわん | 2015.03.22(日) 23:47 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

にゃうわんさんへ

うんうん。
メタボ猫さんの字綺麗な字よね。
猫ちゃんのイラストも描かれていて可愛かった☆

はーちゃんの場合はね、たとう紙に
腰を下ろして全然動かなくなるんだよ~~!
つんつんしてもどっちり!!って感じ。
和紙が気持ちいいのかな?

春だよね~。え~多肉ちゃんのリースって素敵(*´ω`*)モキュ
もうにゃうわんさんは販売できるレベルだもの。
私も今年は少し植物さんたちとの時間
たくさん作れたらいいな~。

NAME:はっぴぃママ | 2015.03.23(月) 12:40 | URL | [Edit]


秘密にする

応援しています! カレンダーの売上金は保護猫たちの医療費 保護活動費等に使用されます。

カレンダー詳細、お申込みは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

はっぴぃママ

Author:はっぴぃママ
のんきなはっぴぃママが密かに綴る
捨て猫だったおてんば『はっぴぃ』に
振り回される愉快な日々。

 ☆はっぴぃ☆
誕生日:病院の先生の独断で
    2010年6月1日
性別:女の子
性格:お転婆どころかきかん坊
   なんでも興味しんしん

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

動画:投げてっ!

はーちゃん回転してます( ゚∀゚)o彡

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました ☆(ゝω・)vキャピ

小豆ちっくな はーちゃんのにくきゅう

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました (人´∀`).☆

次郎長さんの子分、三五郎でござんすっ!

kobuntibi.jpg

『Majestic CATS』のtaisho様と花ちゃん! ありがとうございました(ノ´∀`*)

このブログをリンクに追加する

はっぴぃな日々 (333)
うごくはーちゃん (11)
はっぴぃのもの! (64)
はーちゃんと特別な日 (33)
はーちゃんと雑貨 (53)
はっぴぃの作品 (21)
はーちゃんとお花 (40)
はーちゃんとガーデニング (28)
はーちゃんとお友達 (4)
震災のこと (15)
はっぴぃママ着物 (11)
はじめまして (2)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 わりとはっぴぃ?, all rights reserved.
