わりとはっぴぃ?
おてんば猫はっぴぃとの平凡な日々。
http://waritohappy.blog90.fc2.com/

 

 
ちょっとブログをおさぼりしてました~(*´-ω-`)・・・フゥ

10月下旬から従業員募集の履歴書確認、書類選考
それに加えて会社の決算処理
今月も面接、選考、不採用通知の発送
同時進行でいつもの月末の監査が月初めにあったりで・・・
目が回り脳がぐらぐら ハァ━(-д-;)━ァ...

でも、お陰様で一緒に頑張ることになる
仲間がひとり決まりましたよん♪  v(^ω^)v


久々に目一杯ギリギリまで忙しかったのですが
そんな時心を癒してくれるのは
めんこい我が家のはっぴぃちゃん (*´∀`*)ポワワ
  
NEC_0013.jpg

この写真は携帯の待ち受けの写真でいつも一緒です☆



そして、届いた一冊の絵本♪♪

伊東千江先生のイラストに詩をかかれた本の第2弾!!
『ちいさな詩と絵Ⅱ』

                  第一弾はこちら  →  ちいさな詩と絵

DSC00127.jpg 


千江先生!!
今回は、クリスマスのカードまでつけてくださり
ありがとうございます~ヽ(^。^)ノ

 DSC00123.jpg 


待ってましたっっ!!

パラパラ開いてほっこり癒されよう~~(*´ω`*)モキュ

chie2_20151107063016ea3.jpg

(∀`*ゞ)エヘヘ
またしても、先生のサイン入り☆


はーちゃん、読んであげるね~~(・∀・)

DSC00129.jpg 


はーちゃん、良い子で聞いてると思ったかな?
思ったでしょう~~!!

( ̄ー ̄)ニヤリ


絵本の下にオテテを突っ込んで遊んでるのはナイショ☆



↓↓ うっとりはーちゃんにぽちっとお願いしまーす(^ω^)ノ



 

more

☆追記☆

今回の従業員の募集から選考まで、このひと月悩みまくりでした。
一週間の募集で届いた履歴書二十数名から12名を選び一人一人と面談です。
書類を見ながら、この方とは何を話してみよう?
色々考えてお話を伺ったのですが、本当に良い人ばかりなのです。

面談は社長が10分くらい、その後私と30分くらい雑談(?)みたいな感じです。
雑談の中で、その方の人柄や個性を色々と見たいので
好きな事、これまでの仕事やストレスの感じ方
パソコンをどのくらい使えるかなんか聞いてみました。
こちらが一緒に働く人を見つけるだけじゃなく
一緒に働きたいって思ってもらえたらいいな~なんて思いながら。

例えば、『普段何してる時が好きですか?』から始まる会話。。。

*今犬を飼いだして、お散歩が癒されます~ 
  → えーー!! どんな子ですか?私猫飼ってるんですよっ!!
*お友達と長話してるのが楽しいです 
  → わかりますっ!! あっという間に数時間たっちゃいますよね!!
*家族でウォーキングかな 
  → 実は私もちょっと始めたんですけど何キロ歩かれてます?
*道の駅で食材探しと料理
  →〇〇とか〇〇の道の駅とかいいですよね~!! 
*実は私オタクなんです  
   →オタクってひとつの事に集中できるって事だから素晴らしいと思います!!
編み物が好きな方、布遊びが好きな方、料理が好きな方
ゲームが好きな方、ぼ~っとしたい方、ドライブが好きな方
話が広がってこちらも時々大笑いしたり、感心したりで、30分はあっという間です。

はじめ面談から選考まですべてを任されていましたが
今回は社長にひとり選んで頂くことにしました。

社長が選んだ方は、自分の弱みはドジなところ。。。と話していた27歳。
でもきっと頑張り屋さん。
社長は『お前がドジだから、ドジなのは大丈夫。明るいドジは良い。
ドジしても落ち込まない様にフォローしてあげて』って。
この選択、さすが社長だな~って心底思いました。

『ちょっぴりドジな〇〇さん、一緒に働いてくれますか?』 とお電話したら
『ありがとうございます!!
でもちょっぴりじゃないです。。。かなりです。。。』
恐縮して言った彼女、出社がとても楽しみになりました。

これにて
ひとまず、大事な今回のお仕事も会社の決算も一区切りつき
ホッとしたはっぴぃママなんです~ヽ(^。^)ノ

いや~今回は本当に、一人一人の事を考えると眠れなくなったりして
はっぴぃママ、めまいしてましたよ~~!!
ブログもすっかりほったらかしてました(ノ∀`)タハー すみません。
これからあちこち遊びに参ります~!!

スポンサーサイト
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.11.11(水) 00:06 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.11.11(水) 00:17 | | [Edit]

 

はーちゃんもありがとう♪

はっぴぃママさん~Ⅱもありがとうございました~v-10
そしてはーちゃん、可愛い警備ご苦労であった!(*´з`)
大変なお仕事の後は、パラパラと開いて、ほっこりしてくださいまし^^
ありがとうございましたv-238

NAME:Chie Ito | 2015.11.11(水) 06:36 | URL | [Edit]

 

追記

はっぴぃママさん、このはーちゃんの可愛いお写真をブログで紹介してもいいでしょうか~v-219

NAME:Chie Ito | 2015.11.11(水) 07:17 | URL | [Edit]

 

面接して一人の方を選ぶなんて難しいことでしょうね。
ちょっぴりドジな方を選ばれた社長さん、素敵~!(ノ*゜▽゜*)
ファンになってしまいました。

いろいろと心も身体もお疲れ様でした。
素敵なイラストと詩で癒されて下さいね!

NAME:ぐうたらかあさん | 2015.11.11(水) 10:08 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

鍵コメMさんへ

ありがとうです~~!
何とか一区切りです(・∀・)ノ
そちらも秋深しですか~。
こちらは、落ち葉の絨毯ですよ。

そうそう☆
自分の目で見て自分で判断。
それか大事ですよね(^ω^)


鍵コメNさんへ

いや~!!頑張ったでしょう!! 
自分でもそう思うわ(笑)
社長の選択、鍵コメさんの言う通りよ!!
俺は彼女の可能性にかけてみるって言ってたもの。
なかなかでしょう☆

はーちゃんったら、お利口さんで
毎日起こしてくれるから
遅刻しないですんでるよ~(*´ω`*)モキュ


Chie Itoさんへ


千江先生、ありがとうございました~☆
(∀`*ゞ)エヘヘ
はーちゃん、警備したあと
うっとり聞いてるでしょう~!!
(*≧m≦*)プププw

ちょっとしばらくホッコリしたいので
パラパラめくって癒されたいと思います~~ヽ(^。^)ノ

どうぞ、お好きな写真を
どれでもお使いくださいませ~☆


ぐうたらかあさんへ

ほんと、悩ましいお仕事でしたよ。
ちょっぴりドジな新人さんは
きっと素敵な個性の持ち主だと思います☆

おぉ~!!社長のファンですか!! 
伝えますね☆ 
うちの社長のファンけっこういるんですよ。

ありがとうございます☆
千江先生の本でほっこりですよん♪♪

NAME:はっぴぃママ | 2015.11.11(水) 23:13 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰しております。
せっかくリンクしていただいているのに、なかなか活動できておらずにすみません…(><;)
はっぴいママさんもお忙しくされていたんですね、毎日ご苦労様です。
そして、相変わらずはーちゃんのかわゆきこと…(^^*)
本の下に手…♪そういう隙間、気になるよねえ、はーちゃん♪(笑)

NAME:ねこだいすき女 | 2015.11.12(木) 09:05 | URL | [Edit]

 

おはようございます。
お疲れ様でした。少しは安めそうですか?
ドジって何ですか? ドジって!
まあ、ドジに見えるってことは、それだけ動いて頑張ってるっていうことですけどね。完璧だったら可愛くないし、周りも本人も疲れますよね。
愛ある社長さんですよね。

はーちゃんも乙女してますねえ。
やっぱり綺麗なものが好き? ふんわり、やさしい絵ですものね。
でも、ババは愛らしいはーちゃんが好き!

NAME:くそばば | 2015.11.12(木) 10:07 | URL | [Edit]

 

はっぴぃちゃんの絵本を見る眼差し
女の子の目だわぁ~
キレイな色彩を見てる時ってうっとりするんですね
芸術の秋 私もはっぴぃちゃんを見習って
絵画を見に行かなければ(^_^;)

お仕事のお話...大変・お疲れ様でした
はっぴぃママが面接官でなくて、面接者の気持ちでいたから
プレッシャーだったのかもしれませんね
背中も肩もバキバキでしょ
しっかり休みの日はリフレッシュしてください
(お仕事持ち帰っちゃダメですよ!!)

NAME:メタボ猫 | 2015.11.12(木) 19:24 | URL | [Edit]

 

千恵先生のイラストと詩でほっこりなさっているころかな^^?
はーちゃん、もう少しゆっくり読んで~ってお願いしてるみたいに見えるよ。

ドジと自分で自分のことを言える子の、
ドジなだけじゃない部分が社長さんには見えたのでしょうね。
社長と言う立場で全体を見ているから、
社風や一緒に働く仲間との相性も計ったんじゃないかな?と思います。
(と社長さんを持ち上げてみました^^)
はっぴぃママさん、これで年内は平和に過ごせそうですか?

NAME:fm_nekoneko | 2015.11.13(金) 00:32 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

ねこだいすき女さんへ

こんにちは~☆ご無沙汰です~ヽ(^。^)ノ
なんもなんもブログは
マイペースでいいと思いますよん♪♪

こちらもちょっと、お仕事でパタパタしておりました。
まず大きなのは終わってひと段落です☆

はーちゃん、相変わらずでしょう~(*´ω`*)モキュ
そうそう
こういう隙間は見逃せませんよっ!!


くそばばさんへ

ありがとうございます☆
ちょっとほっとしてるところです~~ヽ(^。^)ノ

新しくくる子もドジらしいんですけど
私もかなりのドジっ子で。。。
明るいドジは大丈夫という社長の言葉で
私もいつも救われているんです。
本当にこんな上司はあまりいないので幸運ですよね♪

はーちゃん、警備が終わって
ニンマリなんですよ~(*´ω`*)モキュ


メタボ猫さんへ

ね~乙女チックしてるでしょう(笑)
芸術の秋も深しですね~
京都は街全体が芸術の塊のような
ものなのじゃないですかっ!!
でも、目の保養ってたまにはいいですよねヽ(^。^)ノ

そうなんですよねっ。
面接をするという反面、こんな私と一緒に働く事になります~
って伝えなきゃいけないって言う気持ちはありましたね。

うんうん。ありがとうございます☆
気持ちも新しくなってちょっとリフレッシュ
というより毎日爆睡なんですよっ!!


fm_nekonekoさんへ

はいはい、ゆっくりね~
はーちゃん、良い子で聞いてるでしょう♪♪

あはは、社長照れた顔してますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
fm_nekonekoさんご想像のとおりっ!!
「彼女の世界を広げてあげられるんじゃないか?
そしてまわりもきっと彼女に救われると思う」
そんな風に話していましたよ。
まさしく彼女の可能性や伸び代、全体の相性を見てるんですよね。

12月は年賀やカレンダー、会議や忘年会
年末調整やらマイナンバーやら雑用は増えそうですが
でも心は平和に過ごせそうです~(∀`*ゞ) アリガトー!!

NAME:はっぴぃママ | 2015.11.14(土) 06:24 | URL | [Edit]

 

大好きなはーちゃんと大好きな千恵先生の詩と絵♪
はっぴぃママさん癒されまくりですね(^^)

面接される側が当たり前になってるのに
面接する側になるなんてはっぴぃママさん大役でしたね!
はっぴぃママさんのほっこりした人柄と話しやすさがみなさんを和ませて
和気あいあいの面接になったんでしょうね
ちょっぴりドジさん可愛らしいですね
仕事仲間が見つかりホントによかった!
お疲れさまでした(^^)

NAME:はるる | 2015.11.14(土) 23:18 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.11.15(日) 03:08 | | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

はるるさんへ

ホントにホントに
心から癒してもらってますよ~ヽ(^。^)ノ
やっぱり人って癒しが絶対必要ですよね!!

面接してるのか雑談してるのか?ですよね!
「楽しくお話しさせて頂きました」とか
「しゃべりすぎてスミマセン」とか
皆さん仰ってましたよ(^ω^)
普段まで行かなくてもそれに近い状態で
お話したいというのが目的だったので良かったです。

ありがとうです☆
可愛らしいちょっぴりドジさんと
お仕事するのホント楽しみなんです♪


鍵コメMさんへ

最近の100均って素晴らしい品ぞろえですね。
あなどれませんよ~!!

乱視って普段の生活は
いがいと平気なんですがいざという時ね~

NAME:はっぴぃママ | 2015.11.15(日) 05:50 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.11.16(月) 00:29 | | [Edit]


秘密にする

応援しています! カレンダーの売上金は保護猫たちの医療費 保護活動費等に使用されます。

カレンダー詳細、お申込みは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

はっぴぃママ

Author:はっぴぃママ
のんきなはっぴぃママが密かに綴る
捨て猫だったおてんば『はっぴぃ』に
振り回される愉快な日々。

 ☆はっぴぃ☆
誕生日:病院の先生の独断で
    2010年6月1日
性別:女の子
性格:お転婆どころかきかん坊
   なんでも興味しんしん

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画:投げてっ!

はーちゃん回転してます( ゚∀゚)o彡

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました ☆(ゝω・)vキャピ

小豆ちっくな はーちゃんのにくきゅう

☆ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー様☆ ありがとうございました (人´∀`).☆

次郎長さんの子分、三五郎でござんすっ!

kobuntibi.jpg

『Majestic CATS』のtaisho様と花ちゃん! ありがとうございました(ノ´∀`*)

このブログをリンクに追加する

はっぴぃな日々 (333)
うごくはーちゃん (11)
はっぴぃのもの! (64)
はーちゃんと特別な日 (33)
はーちゃんと雑貨 (53)
はっぴぃの作品 (21)
はーちゃんとお花 (40)
はーちゃんとガーデニング (28)
はーちゃんとお友達 (4)
震災のこと (15)
はっぴぃママ着物 (11)
はじめまして (2)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 わりとはっぴぃ?, all rights reserved.
